イメージ専用のソーシャルブックマークサービス
![]()
最近1番ハマってるのがTumblrなわけですが、似て異なるステキサービスのprivate beta版に潜入することができたのでちょっとご紹介。
FFFFOUND!とはウェブで見つけたお気に入り画像をメモって、シェアして、さらに好みを反映させてることで自分好みの画像がおすすめされて、インスピレーションが湧きまくるサービスです。
[ FFFFOUND! ]より引用
Accessed Date:2007年6月7日 23:07:08
Tumblrはイメージだけではなく、テキストも動画もいろいろPOSTできますが、FFFFOUND!はイメージ専用のソーシャルブックマークサービスです。
インスピレーションが湧きまくるサービス
お気に入りの画像をただブックマークするだけじゃありません。
ユーザーごとの「New for you!」ページにはFFFFOUND!からオススメされた画像が並んでいるのでここを眺めてるだけでも楽しい。
この「New for you!」をより自分好みにするにはお気に入りのイメージを見つけたらどんどん「I love this」ボタンをクリック!!
![]()
あなたの趣味を反映させることでNew for you!ページでレコメンドされる画像の精度が上がります。
[ FFFFOUND! ]より引用
Accessed Date:2007年6月7日 23:18:35
クリックされたこれらのイメージは自分の「My found」にコレクションされていきます。
POSTが楽しくなるBookmarklet
FFFFOUND!にイメージをブックマークするにはBookmarkletを使います。
目当ての画像があるページでBookmarkletをクリックするとそのページに含まれているイメージに黄色い枠がつきます。
POSTしたいイメージにマウスカーソルを持っていくと黄色い「FFFFOUND!」が!
ココをクリックするとサクッとPOSTが完了。
コメントやタグ付けという概念がないので簡単です。
スクリーンセーバーもあった
FFFFOUND!にPOSTされた最新イメージのスライドショーが表示されるというスクリーンセーバーもありました。
Windows版とMac OS X版両方あったのでインストールしてみました。
スライドショーの間隔を設定できるスライドバーがいい感じです。
クリッピングサービスの使い分け
FFFFOUND!はかなりステキな可能性いっぱいな気がするので今後がとても楽しみです。
今までTumblrにPOSTしていたイメージ関係はFFFFOUND!にPOSTしていこうと思います。
Tumblrの方イメージに関してのみReblog専用にしようかなと。
気軽にいろいろクリップできる楽しいサービスが増えるのはユーザーとしては嬉しい限り。
FFFFOUND!はまだ招待制みたいですが適度にユーザーが増えたら「My found」コレクションもいい感じに充実しそう :-)






FFFFOUND!ですか。
魅力的なサービスですね。
なんだか今は登録できないみたいですね。。
>なかにしゆうすけさん
今のところ招待制のprivate beta版みたいですね。
誰でも登録できるようになるのはいつなんでしょうか??
たまにチェックするといいかもしれませんね。