Information

Twitterの本を書きました。

twitterコミュニケーション・バイブル

RSS Feeds

Posted on February 18, 2007 at 8:50 pm

Gravatarリニューアル!!登録のススメ

Gravatarに登録してみよう!

gravatar

blogのコメント欄に自分のアイコン(アバター)を表示するサービス Gravatar
海外のblogではよく見かけるのですが日本ではまだあまり普及していないように思います。
メールアドレスに好きなアイコンを紐付けておくと、Gravatar対応blogのコメント欄にメールアドレスを入力するだけでアイコンが表示される仕組み。

Gravatarについては以前もちょっと書いたことがあります。

Gravatarは自分のアバターを表示するという楽しさがあるのでメールアドレス入力もそんなに手間と思わないんでは?と思ったりします。
管理者の立場としたら有効なメールアドレスの証明にもなるしなによりいろんなアバターが表示された方がblogが華やかになって楽しいです。

[ みんなGravatarに登録すればいいと思う | caramel*vanilla ]より引用
Accessed Date:2007年2月18日 17:53:28

そんなわけで楽しくコミュニケーションをとれるステキなサービスだと思います。

Gravatarが2.0になって2/15に復活

で、このGravatarなんですがメールの返信やアイコン画像の承認が遅い、などといった状況が続き、サイトの方も休止中になっていました。
サービスを利用したくてもできずに諦めていた方に朗報!!
2/15にリニューアルして復活しました。

使い勝手もかなり改善されているので改めて新規登録の流れをザックリ説明してみたいと思います。

登録の流れ

メールアドレスの認証

gravatar

まずはメールアドレスを入力。

認証作業後に使えるようになるので必ず受け取れるアドレスにすること。
その辺が逆に安心な点でもあります。


gravatar

入力したアドレス宛に認証メールが送信されます。
もし20分以上経っても届かない場合はサポートに連絡します。


gravatar

認証メールを確認したら中のリンクをクリックします。

パスワード設定画面が表示されます。


gravatar

ニュースレターの購読画面です。

必要ないなら「No」をクリック。
これでメールアドレス認証は完了です。
自分用のアバターアイコンを登録できるようになりました。

アイコンの登録

gravatar

「add a new one」からアバターアイコンを追加します。

試しに違うアバターアイコンを追加してみます。

※同時に2枚まで(?)アイコン画像を登録できるようです。


gravatar

アバターアイコンはローカルからでもネット上からでもどちらでもOK

この後それぞれファイル参照画面に移ります。


gravatar

80×80ピクセル以上の画像を指定するとこのような編集画面が表示されます。
(以前はこのような機能はありませんでした)
とはいってもキレイにリサイズするには素直に80×80ピクセルの画像を用意した方がいいかもしれませんが。

直観的な操作で指定サイズのアイコンが作れると思います。
完了したら「CROP」ボタンをクリック


gravatar

登録したアバターアイコンのレーティング(X・R・PG・G)を選択します。
(以前はレーティングをGravatarの中の人が手作業で行っていたそうです)

Gravatar対応blogの管理人はそれぞれどのレーティングの画像を表示するか指定ができるんですね。
なるべく問題のない画像を選んで「G」を選択できるようにした方がよろしいかと思います。


gravatar

レーティングを決めたらアイコンの登録は完了です。
あとはメールアドレスに紐付けるアイコンをクリックして選択します。
複数登録している場合は1クリックで入れ替えることができるようになりました。

リニューアルで変わったこと

  • WEB上で画像の編集が可能
  • レーティングが自己申告制
  • 複数のアイコンを同時に登録可能

目立った変更点はこんなところでしょうか。
一度に登録できるアイコン数なのですが、今回新規登録の確認のために新しく作成したアカウントでは3つまで登録できました。
今まで使っていたアカウントでは2つまで。
この違いがよくわかりません。

1年10$のプレミアムアカウントならもっとたくさんのアイコンを登録できるようです。

それからレーティングが自己申告になった点ですが、Gravatar側でもチェックするかどうかは確認できませんでした。
(HELPページは作成中…)
アイコンを新規登録・変更してからコメント欄に反映されるまでは若干時間がかかるようです。

長くなってしまったので次回(?)はblogをGravatar対応にする方法について書いてみたいと思います。
ちょっとでも対応blogとユーザーが増えてくれたらいいな。


プレミアムアカウントについて少しわかりました。
・メールアドレス無制限
・アバターアイコン無制限
…無料で十分かな…

2 Responses to “Gravatarリニューアル!!登録のススメ”

  1. せれ on February 25th, 2007 at 5:06 PM says:

    はじめまして!
    以前から、Firefox関連の情報を参考にさせていただいていましたが、lomoさんのXREA移転記事を見て、真似してWordPressをXREA+で始めることにしました。

    Gravatarもいずれ追加したいと思い過去のエントリと今回のエントリを参考に登録だけしてみました。
    次回のblogをGravatar対応にする方法も楽しみに待ってます。

    今回はGravatar登録記念に初コメント! :-)

  2. lomo on February 26th, 2007 at 10:57 AM says:

    >せれさん
    はじめまして :-)
    XREA+でWordPressってちょっとクセがありますがコストパフォーマンスは最高の部類じゃないでしょうかねぇー?
    移転して正解でした!

    Gravatarに新しいアイコンを登録してからまだ反映されてないんですよー
    やっぱり手作業での確認はやってるのかしら??
    それにしても1週間経過してるし・・・
    自分のアイコンが表示されてから対応方法について書こうかと思ったのですが待っててもいつになるかわからないのでなるべく早く書きたいと思います!

    コメントありがとうございました :-)

Leave a Reply

Recent Posts