Information

Twitterの本を書きました。

twitterコミュニケーション・バイブル

RSS Feeds

Posted on January 1, 2007 at 11:48 pm

del.icio.usとはてなブックマークの違い

del.icio.usとはてブの同期その後

年末にdel.icio.usはてなブックマークを同期したいという記事を書いたのですが…

  • del.icio.usとはてブの移行ツール+同期ツール | caramel*vanilla
  • 期待していたBookeyはワタシの環境では全く動かないし、他の方法も難しかったり、動かなかったりで諦めかけていたところ37toさんにスクリプトを修正いただいて無事同期が完了しました。
    (37toさんどうもありがとうございました!!)

  • Wiki.37to.net - del2hatebu
  • はてなサーバーに負荷をかけない仕様にしているそうで1時間に1000個ペースのスピードでした。
    全部完了するまで約6時間もかかってしまいましたがほっとくだけなので楽チンです。
    待ってる間にのんびりと過去のdel.icio.usブックマーク棚卸なんかを始めちゃったりしたのであっという間でした。
    今思えばdel.icio.usの整理が終わってから同期すればよかったかも…
    我ながら計画性0でした :(

    del.icio.usとはてブの違い

    使ったというかまだ同期して数個のPOSTしかしてませんが、del.icio.usとはてブの違い(それぞれの長所・短所)を気が付いた範囲でまとめてみようと思います。

    エントリーのタイトルの扱い

    • del.icio.us → ユーザー毎に固有のタイトル
    • はてなブックマーク → 全ユーザー共通タイトル

    エントリーのタイトルは全ユーザーで共通です。変更を行うと、他のユーザーにも影響があります。

    [ はてなブックマーク - ヘルプ - 注意事項 ]より引用
    Accessed Date:2007年1月3日 9:54:48

    実は1番しっくりいかない機能がこれ。
    そもそもブックマークは自分のためのもの。
    「ソーシャル」という名がついていても、ソーシャルブックマークは基本は自分のために記録していくものだと思うのです。
    自分に分かりやすくタイトルを変える自由はあると思うのですが他のユーザーにも影響するとか言われると編集するのを躊躇してしまいます。

    自分はblogやサイトのタイトルは削ってブックマークしたいと思う方なのです。
    どれがblog名でどれが記事のタイトルかわかりにくいのもあるし、無駄に長いサイトタイトルは個人的に不必要だから。
    (SEO対策でタイトルにずらずらキーワードが入ってるところとかもありますよね…)

    なぜ全ユーザー共通仕様なのかその理由が知りたいです。
    はっきり言って意味がわかりません。

    お気に入り機能

    • del.icio.us → お気に入り・被お気に入りともに表示
    • はてなブックマーク → 被お気に入り非表示

    ユーザーで繋がることを重視するはてなならこれは表示するべきでしょう。
    自分をお気に入りに入れてくれるユーザーが単に気になるというのもあるし、自分にとってのお気に入り候補になる可能性大じゃないですか。
    Googleや非公式のツールを使えば分かりますがひとつ公式でお願いします。

    POST画面

    • del.icio.us → タグ入力欄あり・タグ候補表示○
    • はてなブックマーク → タグ入力欄なし・タグ候補表示△

    del.icio.us

    del.icio.us

    使い慣れているというだけかもしれませんがdel.icio.usのPOST画面は使いやすい。
    オススメタグとその記事によく使われているタグが表示されるところがゆらぎが少ない理由のひとつなのかなぁと思ったり。
    (英語のタグメインというのが1番の理由でしょうけれど…)

    はてなブックマーク

    はてなブックマーク

    このPOST画面を見てはてブにタグ芸とかコメント芸とかいうのが生まれたわけがわかった気がした。
    タグもコメントも一緒の入力欄なんですね。
    タグは[]で囲むってのが面倒。
    1文字入力するごとに候補は出るのだけど十字キーで選択するという仕様が使いにくい。
    マウス派なのでクリックしたくなります。
    っていうかタグとコメントは全く別物でしょう。
    コメントフォームに名前とメールアドレス欄が分かれているように、タグとコメントは絶対分けるべき。
    一緒にしてる意味がわかりません。
    (はてブにはもともとタグという概念がなかったという事情が関係してるのかな?)

    プライベート機能

    • del.icio.us → 基本設定・個別設定が可能
    • はてなブックマーク → 基本設定のみ・ユーザーやグループ設定もあり

    基本は公開でも記事ごとに非公開に設定できる仕様の方が個人的には便利だと思います。
    はてなの場合プライベートモードでも特定のユーザーやグループに参加しているユーザーだけ閲覧可能にするようにできるそう。
    これははてなダイアリーやはてなグループなど様々なサービスを提供するはてなならでは。

    インポート/エクスポート機能

    • del.icio.us → 両方あり
    • はてなブックマーク → エクスポート機能のみ

    SBMはサービスごとの機能や利用しているユーザーの傾向によってさまざま。
    新しいサービスは実際に使って試してみたいと思うのでインポート/エクスポート機能は必須機能でしょう。

    デザイン編集機能

    • del.icio.us → なし
    • はてなブックマーク → 複数のテーマあり・CSSも編集可能

    ユーザーごとの個性が出せるのでデザイン編集機能のあるはてなの方がステキ。
    ヘッダーとフッターも編集できます。(HTML可)
    なんかよくわからないけどはてなモジュールとやらも利用可能とのこと。
    でも自由度が高すぎると他のユーザーのページを見たときにちょっと迷ってしまうデメリットもあるかも。
    del.icio.usでもステキなユーザーCSSがいろいろあるので自分1人で変える楽しみはあります。

    タグ編集機能

    • del.icio.us → リネーム・削除・バンドル
    • はてなブックマーク → リネーム

    del.icio.usには共通点のあるタグをまとめる機能(bundle tags)やタグの一括リネーム・削除機能があります。
    これ結構よく使います。
    はてなの場合はリネーム(一括置換)機能のみのようです。

    タグ購読機能

    • del.icio.us → あり
    • はてなブックマーク → なし

    気になるユーザーをお気に入りとして登録するように、気になるタグも購読したいと思うのは自然な流れ。
    del.icio.usでは気になったタグをまとめてチェックすることができます。
    「タグA+タグB」や「ユーザーAのタグB」といった形の購読も可能です。
    はてなの場合は特定のタグのRSSRSSリーダーで読むしかなさそう。

    関連記事・アクティブユーザー表示

    • del.icio.us → あり
    • はてなブックマーク → なし?

    del.icio.usでは記事のヒストリーページに「related items」として関連すると思われる記事が表示されたり、
    タグのページには「active users」として該当のタグをよくつけるユーザーが表示されます。
    はてなの場合ははてブトップページに人気のユーザーがランダムで表示されますね。
    これは全くのランダムなんですよね?
    似た傾向のオススメユーザーが表示されるのなら参考になるのですが…

    blogとの連携

    del.icio.us

    • Network Badges(お気に入り表示)
    • Linkrolls(ブックマーク表示)
    • Tagrolls(タグクラウド表示)
    • daily blog posting(blogへの自動投稿)
    • Tagometer Badge(記事ごとの被ブックマーク数・タグ表示)
    • Play Tagger(MP3プレーヤー表示)

    はてなブックマーク
    (はてなダイアリー以外でも使えるもの)

    • 記事ごとの被ブックマーク数表示
    • サイト全体の被ブックマーク数カウンター

    サイト全体の被ブックマーク数表示機能

    • del.icio.us → なし
    • はてなブックマーク → あり

    これはサイト管理者にとって特に便利な機能なのですが、サイト全体のブックマーク状況がチェックできるのはとっても便利。
    ワタシも自分のblogの新着ブックマークページをよく見てたりします。
    気になったサイトの他の人気記事もチェックできるしこれはぜひともdel.icio.usに欲しい機能です。
    個人的にはてブで1番好きな機能だったりします。

    モバイル対応

    • del.icio.us → なし
    • はてなブックマーク → あり

    モレていることもありそうだけどとりあえずこんなもんかな?

    はてブとの付き合い方

    del.icio.usをずっと使ってきたからどうしても贔屓目になってしまうのかもしれないけれど機能面ではどう考えてもdel.icio.usの方が数段上というのは明らか。
    比較するのがかわいそうになってきました。
    日本語が安心して使えて日本人ユーザー中心という最大にして最高の魅力もワタシにとってはたいしたことではないと思えます。

    ではなんで今更使おうと思ったのか?
    先の記事でも書いた通り、情報収集のアンテナをもっと広げたいと思ったから。
    はてブしか利用していないユーザーの中にも自分と似た傾向のユーザーさんはいっぱいいるはず。

    そんなわけでメインはあくまでもdel.icio.usですがはてブでもお気に入りユーザーさんを探したいなって思いました。
    (たぶんはてブはお気に入りページしか見ないと思う…)
    いろんな非公式ツールを使ってみたり、オススメブックマーカーの紹介記事を探したりしてちょっとづつ開拓したいと思ってます。

    オススメユーザーさんの自薦・他薦なんかありましたらぜひぜひ教えていただきたいです!!

    ちなみにワタシのはてブはこちら↓

  • はてなブックマーク - lomo’s bookmarks on Hatena::Bookmark
  • どうぞよろしくお願いします。

    12 Responses to “del.icio.usとはてなブックマークの違い”

    1. Hit on January 2nd, 2007 at 8:16 AM says:

      はてなは癖があるから好き嫌いが分かれますね。私の知っている範囲でも使っている人が多いので私も使ってみましたが、どうしても好きになれません。

      そのほかにもいろいろと使ってみましたが、機能的にはもっと優れているものもあるけれど使い勝手では del.icio.us が一番でした。

    2. sugio on January 2nd, 2007 at 12:42 PM says:

      >タグとコメント欄が一緒
      本当の所は分からないのですが、先行サービスはてなダイアリーの見出しカテゴリー記法と同じ書き方が継承された印象があります。ブログ記事の見出しを書く時にカテゴリーも一緒に記入してしまおうという仕様になってます。
      >全ユーザー共通タイトル
      先行サービスはてなアンテナと同じ方式です。そこも集合知で行こうという方針らしく、以前から疑問を持たれたり小さくモメたりしつつも、はてなのスタイルとして変わらない所です。

    3. on January 2nd, 2007 at 3:57 PM says:

      >なぜ全ユーザー共通仕様なのかその理由が知りたいです。
      >はっきり言って意味がわかりません。

      はてなのタイトルが全員共通の仕様は、たしかにデメリットもあるんだけど、メリットもあると思うよ。
      たとえば、デフォルトでブックマークすると、たまにTOPページの名前しか記録されないサイトがある。
      del.icio.usを使ったことがないのでよく分からないんだけど、del.icio.usでTOPページのタイトルしか表示されないような記事をブックマークしたら、それがホットエントリーに入った場合、その記事をブックマークしていない人にはどんな感じで見えるの?
      タイトルの情報を共有できなかったら、他の人が見たら何の記事だか意味分かんないよね。

    4. sugio on January 2nd, 2007 at 5:13 PM says:

      度々すみません。タグとコメント欄が一緒の件、開発者の当時のコメントありました。
      http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050524/1116931276
      『コメントを付けるという行為を邪魔せずに分類用の識別子を付ける…うーん、と思っていたのですが、よくよく考えてみるとはてなダイアリーのカテゴリの書き方って、カテゴリをつけてタイトルを入力するという流れを阻害しないいいインタフェースだよなと気付きまして、この形に落ち着きました。』

    5. lomo on January 2nd, 2007 at 6:12 PM says:

      >Hitさん
      確かにはてなは良くも悪くも好き嫌いの激しいサービスかもしれませんね。
      面白いと思える人にはめちゃめちゃハマるんでしょうけど…

      いろいろなSBMをチラッと使ってきましたがdel.icio.usが1番というのはワタシも同じですね。
      完成されてる感があります。

      >sugioさん
      はじめまして!
      参考になるご意見やURLどうもありがとうございます!!

      ・タグとコメント欄が一緒

      カテゴリをつけてタイトルを入力するという流れを阻害しないインタフェース

      なるほどーー
      はてダの流れをくんでるわけですね。
      結果的にタグとコメントが似通った内容になってしまい同じ行為を強いることもあるかもしれませんが、基本的に分類用のタグとコメントは別物だと思います。
      コメントの使い方は人それぞれですが(感想だったり要約だったり)タグで分類し、コメントで補足するみたいな感じではないですか?
      コメント欄の文字数制限もシビアですし別にした方がよいと思うのですが…

      ・全ユーザー共通タイトル
      集合知ってステキですがタイトルまで共有することはないのでは??ってやっぱり思ってしまいます。
      先行サービスと同じ方式とは知りませんでした!

      >あさん
      全ユーザー共通タイトルにもメリットがあるということですね!
      なるほどー
      del.icio.usの場合はタイトルは個々で変更できますが、エントリーページやTOPページはデフォルトのタイトルが表示されると思います。
      確かにわかりにくい場合があるかもしれませんね。
      そのへんはタグで判断するという感じでしょうか。
      del.icio.usはコメント入れてる人の方が少なくて、タグで完結しちゃってるっぽい。
      はてブはどうなんだろう??

    6. おで on January 3rd, 2007 at 2:27 AM says:

      >del.icio.us → なし
      deliciousにはmobiliciousもあったような気がしますが、本家ってわけではなかったですね。

      海外のケータイはスマートフォン+WAP、日本はchtml&cookie非対応が主流なので、海外のサービスに日本のケータイ対応まで求めるのはなかなか敷居が高いかもしれませんね。
      (remember the milkなんかは対応してくれてますけれども)

    7. lomo on January 3rd, 2007 at 10:11 AM says:

      >おでさん
      おはようございます。
      今回は勝手に公式での機能での比較をしてみたのでdel.icio.usはモバイル対応なしとしてしまいました。
      補足情報として非公式のサイトを書いてもよかったですねー
      (携帯からdel.icio.usをチェックする方法 | caramel*vanilla)

      海外のサービスに日本のケータイ対応まで求めるのはなかなか敷居が高いかもしれませんね。

      そうなんですよねぇ…
      モバイルの面白そうなサービスをみつけても利用できないことが多くてつまんないです :(
      とりあえずGmail用のアプリがdocomoでも使えるようになってほしいです。

    8. tsupo on January 4th, 2007 at 11:57 PM says:

      bookey の作者の tsupo です。

      うまく動かないとのことですが、もしよろしければ、詳しい状況を教えていただけないでしょうか? すぐに対応できるかどうかはわかりませんが、そちらの環境でも動くように対応したいと思います。

      よろしくお願いします。

    9. lomo on January 6th, 2007 at 1:35 AM says:

      >tsupoさん
      わざわざコメントいただいて恐れ入ります。
      ブクマコメントを拝見してこちらから状況をお伝えしようと思っておりました。

      ワタシの環境はWindowsXPです。
      動かないのはブックマークの取得です。
      同期・削除ができません。
      「ブックマーク情報取得中……」のあと数分後くらいに失敗したというメッセージが表示されてしまいます。

      booky

      del.icio.us・はてブ・POOKMARK・Blue Dotどれも取得に失敗してしまいました。
      (ブックマークのデータは5000ちょいです)
      セキュリティソフト(ウイルスセキュリティ)のファイアウォールの設定ですがbookyはアクセスを完全に許可しています。

      ブックマークの同時ポスト機能は動いています!

      このような状況説明でよろしかったでしょうか?
      以上よろしくお願いいたします。

    10. tsupo on January 9th, 2007 at 5:50 AM says:

      del.ico.us は専用の API を使ってブックマークを取得しているのですが、ブックマーク数が多いと API の応答が返ってこなかったり、サーバの方から接続を切られてしまったりして、取得に失敗することが多いです。時間を置いて何度か試すと何回かに1回はうまく取得できると思います。Blue Dot に関しては del.icio.us 互換API での取得は、del.icio.us 以上に失敗しやすく(1分以内に取得できない場合は、強制的に接続を切られてしまう)、自分のブックマークページ(html)を取得してブックマークを抜き出す方法での取得も試みるようにしています。POOKMARK については、エクスポート機能での取得を試みて、取得できなかった場合は html を取得してブックマークを取り出すという方法を使っています。

      はてブは API での取得しか行なっていません(エクスポート機能による取得も使っていません)。サーバが重いときは取得に失敗することがありますが、そうでないときはうまく取得できると思います。あと、たまに API が使えなくなっていることもあり、そういうときは、時間を置いて(翌日とか翌々日とか)試してみるとうまくいくと思います。

      一般的に、ブックマーク数がある程度以上多い(例えば、del.icio.us の場合は 800 以上)と、サーバが重いときは取得に失敗しがちです。何回か試してみてください。

    11. tsupo on January 9th, 2007 at 5:58 AM says:

      あと削除の方ですが、削除するためにいったん全ブックマークの取得を行いますので、取得の段階で失敗すると削除できません。

      ただし、はてブに関しては、全ブックマークの取得後に削除するのではなく、「20個ずつ取得して削除」を繰り返す方式なので、API が正常に動いている場合は、失敗することはないと思います。問題なのは、API がうまく動いてないことが時々あることだったりします。

    12. lomo on January 9th, 2007 at 11:31 AM says:

      >tsupoさん
      ご丁寧に回答下さりどうもありがとうございます!
      ブックマーク取得・削除ができない点はbookey側の問題ではなく、サーバー側の制限に原因があるということですね。
      残念ですがユーザーみんなが快適に利用するためには仕方がないですね。
      SBMの利用を1年・2年続けていればブックマーク数が4桁・5桁のユーザーも出てきますよね。
      タグで管理しやすいからこそデータも増えてくると思うのですが身動きがとりにくくなるのも悲しいです。

      もしかしたらはてブの方はいったん全削除するかもしれないのでもし失敗した際はアドバイス通り、時間をおいて試してみることにします。
      素晴らしいソフトの開発本当にありがとうございます!

    Leave a Reply

    Recent Posts