略語の意味を明示する
普段なにげなく使ってしまう略語の数々…
わかっている側からすれば当たり前の言葉でも、わかりやすい文章を心がけるならやはりきちんと明示した方がいいですよね?
そう気付かされたのは以下の記事を読んで。
せめて、略語には初出時に何の略であるかを明示するとか、
で括るとか、なるべく注意していただきたいものです…..と自戒を込めて。
[ 我的春秋: 略語に振り回される今日この頃 ]より引用
Accessed Date:2006年11月24日 1:02:28
ワタシもSBMとかRSSとか使いまくってたので耳が痛いです…
しかもソーシャルブックマークをSBS(ソーシャルブックマークシステム)と略す方もいらっしゃってますます分かりにくい。
極力どんな略語なのか書いていくことにしよう!
()を使う
RSS (Really Simple Syndication)
ABBRタグを使う
RSS
脚注を使う
RSS[*1]
wordpressには記事に簡単に脚注を入れることができるプラグインがあります。
ABBRタグとは?
略語の意味を明示するにはいろんな方法があると思いますがABBRタグを使う方法が略語と意味づけられるので適切なのかもしれません。
<abbr>とはAbbreviationの略で、このタグで囲まれた語句が略語であることを表します。
[ <abbr>-HTMLタグリファレンス</abbr> ]より引用
Accessed Date:2006年11月24日 1:03:46
実際に書いてみるとこんな感じ↓
-
<abbr title=“Really Simple Syndication”>RSS</abbr>
CSSは以下のようになってます↓
-
abbr {
-
cursor: help;
-
}
-
-
abbr {
-
border-bottom: 1px dashed #999;
-
}
読んでいる方が「うーーん?なんだっけ??」とぐぐりながら読まずにすむよう略語だけでなく脚注もまじえてわかりやすい文章が書けるようにしたいものです。
我的春秋さんでABBRタグについての記事が上がっています。
ツールチップ以外にCSSで原語を表示するという方法です。
我的春秋: abbr の title 値を CSS でポップアップ
- Really Simple Syndication [↩back]

とてもていねいなフォローアップエントリー、恐縮です。
そういえば abbr の説明をまったく書いてなかったよな..と気づいて、ちょうど焦っていたところだったので、とても嬉しかったです。(^_^;ゞ
abbr って、意外と使う人、少ないですもんね。猛省。(- -*;ゞ
>ゆうさん
はじめまして!!
blogいつも拝見させていただいてます。
まさかこちらを発見されてしまうとは…
ワタシもゆうさんの記事を拝見しなければABBRタグを積極的に使おうと思いませんでした。
(っていうかタグの存在自体忘れていました…)
コメントどうもありがとうございました!!