サイトを保存したい時に…
気になったページや資料として使いたいページなどブラウザやdel.icio.usにブックマークしていますが中には見たいと思った時に消えてしまっている場合もあります。
それとは別にローカルに保存してすぐ見られるようにしたいページもあったりします。
(料理のレシピなど)
そんなときはブラウザのページ保存でローカルにDLしてもいいんですが、CSSをちゃんと再現できなかったり、画像やらCSSやらたくさんのファイルも一緒にDLされてしまいます。
スクリーンショットを撮って1枚の画像として保存するのはテキストのコピーができないしあんまり現実的じゃなさそう…
Firefoxにはページを保存するのにかなり便利な拡張がありますがたくさんのファイルがDLされてしまうのには変わりありません。
ScrapBook はWebページの保存と収集したコレクションの整理を手助けするための Firefox 拡張機能です。
[ ScrapBook - Firefox Extension ]より引用
Accessed Date:2006年11月7日 10:39:59
ページをPDFにして保存しておくというのも選択肢のひとつになるかも?
ってことでWebページをサクッとPDFに変換してくれるサービスのご紹介。
指定したURLのPDFをワンクリックで作成してくれます。
*ポップアップを許可しないと生成されません。
PDFならテキストもコピーできるし、1個のファイルにページを追加することもできるので管理も楽です。
難点は縦に長いサイトはページとして分割されてしまい切れてしまうことかなぁ…
アイディア次第で使える
かなり個人的な話ですが実家の母親とたまにメール交換したりするのですが、メール本文にURLをコピーしてもそのページを開けないと電話で言ってくるほどPCが苦手なのです。
「アドレスが書いてある部分をダブルクリックだよ」
「アドレスをコピーして貼り付ければいいんだよ」
…といってもなかなか分かってくれないことがありました。
母親が添付ファイルを開けるかどうかはこれまた微妙ですが、ダイヤルアップ環境の実家にはPDFで送ってしまうというのもいいのかなーなどと思いました。
個人的にはやっぱり料理のレシピを保存しておきたいかなって思いました。
ネットでみつけた気になったレシピは一応Clipmarks - lomo.lomo’s clipsにブックマークしてストックしていってるのですが、中には消えちゃう場合もあるかも…なので。
自分なりにわかりやすく料理のジャンルごとのファイルに保存していったら自分だけのレシピメモができそうです。






9-Interactive のブックマークレットが欲しい。
pdfファイルをダウンロードしてくれるものが・・・
作って誰か
>あああさん
確かにブックマークレットで見ているページをすぐにPDFにできたら便利ですね。
作れなくてゴメンナサイ…
私の場合は文中の任意のURLをこれをつかってバックアップで切れ張って考えていました。そんなプラグインがwordpressように無いかと調べてみましたが、残念ながらなく、
クリスマスを一人で過ごすより深い悲しみに襲われました・・・
>通りすがりさん
記事中のリンク先を自動でPDF化するプラグインということですか??
そんなのがあれば便利ですね。
管理画面でPDFのDL先を設定とかして任意の場所に保存できればいいですね。
素人考えで原理としてはそんなに難しくないような気がしますが自分では作れるはずもなく…
みつけたら記事にしたいと思います。