ベータ2 評価キットを申し込んだ

少し前にTechNet ベータ セントラルから「2007 Microsoft Office ベータ2 評価キット」を申し込んでみたのですが忘れた頃に届きました!

CD-ROM4枚組の豪華版!
自宅のPCで使うソフトといったらせいぜいWord/Excelくらいなもの。
まともに使えるのもそれくらいなのですが送られてきたMicrosoft Office system Professional PlusはAccessやらPowerPointやらPublisherやらのフルラインナップです。
(他にもディスク3枚分のサーバーソフトがセットされていました)
XML技術の世代交代を促すツール?
中でも気になったのが「InfoPath」というソフト。
全くの初耳だったのでぐぐってみたところ、ちょっと古い日付ですが参考になる記事をみつけました。
InfoPathは、定形フォームを使ったデータ入力の支援ツールだといえる。InfoPathで作成した「フォーム」にデータを入力し、そのデータをのちにさまざまな場面で使いまわすというのが、Microsoftが描くOffice 2003の利用法であるようだ。
[ @IT:特集 InfoPathの衝撃 ― マイクロソフトの新しい戦略Officeスイート「InfoPath」によって、XML技術は新時代を迎える ― ]より引用
Accessed Date:2006年9月12日 21:01:19
これは個人利用より仕事で威力を発揮しそうなソフトです。
使いやすくなったWord/Excel
まだインストールしてちょっと起動した程度なのですがメニュー周りがわかりやすくなった印象を受けました。
メニュー部分のスクリーンショットだけ載せてみます。
Microsoft Office Word 2007 (Beta)
![]()
Microsoft Office Excel 2007 (Beta)
![]()
操作に慣れていなくても比較的直観的に扱えそうな雰囲気です。
随所に使い勝手の向上が見られました。
オンライン試用版もある
Microsoft Office system をインストールしなくても今すぐWeb上で気軽に試せるオンライン試用版もあります。
2007 Microsoft Office system プレビュー サイト
一足お先に次期バージョンのOfficeを体験できます。
当然のことかもしれませんがFirefoxでは動作しません…







ども。 Infopath は UserAgent に残ってしまうのがアレなのですが・・・職場と共用して使うのであれば Office 2K7 はシンクロに重きを置いているので色々便利ですよ )
>だいさん
こんばんはー :-)
Infopathっておもしろそうですねー
今回初めて知りました。
使用期限までに使いこなせるようになりたいのですがいまいち使用目的がないというか思い浮かびません…
そういえば今の職場のPCってネットに繋がってないんですよ :(
泣きそうです…