アクセス数より大事なこと
前回人様の考えたチェックリストを勝手にザックリまとめてみたのですが…
(caramel*vanilla » blogを始めるためのチェックリスト - その1)
どうもこのリストはアクセス数を増やすことに偏っていて、それ以前にトラブルに陥らずblogをスムーズに運営するために知っておいた方がいいことがある気がします。
そのへんを中心にちょっと考えてみました。
*「その1」とかぶる内容があります…
知っておくべきこと
blogを始めるにあたって理解しておきたい事柄について
1.トラックバックについて知る
ほとんどのblogツールやサービスに実装されているblogならではの機能「トラックバック」
関連情報を辿れる便利な機能であると同時に悪用(スパム)されやすい機能でもあります。
ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。
[ トラックバックとは 【track back】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words ]より引用
Accessed Date:2006年9月16日 19:04:10
せっかく送信したトラックバックを削除されないためにも、トラックバックに対する様々なスタンスがあるということを理解する必要があると思います。
認識の違いについて理解したならば、トラックバックを送信する前に該当のサイトのトラックバックポリシーについてチェックするようになるのでは…??
2.引用について知る
フットワークも軽く気軽に投稿できるblogでは引用が多く用いられる傾向があると思います。
(記事の内容をより分かりやすくするためにワタシ自身も頻繁に他サイトから引用させてもらってます)
中には引用メインの記事も見かけたりしますが、元記事へのリスペクトを忘れずルールに則って正しく引用したいものです。
引用と言えるためには、[1]引用する資料等は既に公表されているものであること、[2]「公正な慣行」に合致すること、[3]報道、批評、研究などのための「正当な範囲内」であること、[4]引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること、[5]カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること、[6]引用を行う必然性があること、[7]出所の明示が必要なこと(複製以外はその慣行があるとき)(第48条)の要件を満たすことが必要です(第32条第1項)。
[ 著作権なるほど質問箱 ]より引用
Accessed Date:2006年9月16日 20:38:49
以下の記事では正しい引用を手軽に行うための方法が書かれています。
面倒だと継続できないですからね…
3.著作権について知る
文章の引用でも関わってきますがそれ以外でも写真やアイコン、音楽や動画などの扱いについても正しい知識を得る必要があると思います。
ワタシ自身十分理解しているかといったら自信が無いのですが疑わしい点やグレーゾーンについては使わない方向がよいかもしれません。
- Creative Commons Japan
- そのブログ、著作権侵害してませんか? - [最新ネットコミュニケーション]
- ネットの著作権:著作物を適切に使う方法(日経パソコン記事への異論) [絵文録ことのは]2005/09/25
- satolog: “All Rights Reserved” の表記はしない方がいい
オススメサービス
必ずしも必要ではない場合もあるとは思いますが、blogを始めるにあたって登録しておいた方がいいと思われるサービスについて
4.アマゾン・アソシエイト・プログラムに登録
レビューなどで書籍やCDの画像を使う機会もあると思います。
アソシエイト・プログラムに登録すればAmazonの商品画像を利用することができるというメリットはかなり大きいと思います。
もしかしたらちょっとしたおこづかいも得られるかもしれないというオマケ付です。
5.Google AdSenseに登録
blogを始めるには何かとお金がかかるもの。
(勿論無料サービスなら話は別ですが)
アフィリエイトを本気でやるのもいいですがサーバー代とドメイン代の捻出程度ならGoogle AdSenseでなんとかなりそうです。
6.FeedBurnerに登録
FeedBurnerを介したFeedを配信するメリットは大きいです。
RSS購読者数が解析できるだけではなく、blogツールやサーバーのお引っ越しの際もFeedのURLは変わりませんし、Podcastを始める時にも設定が簡単です。
7.Flickrに登録
blogで使う画像をFlickrにUPしてそこから引っ張ってくるようにすればバックアップ兼容量節約になるかも?
勿論普通にギャラリーとしてサイドバーに表示するのもいいですよね。
8.del.icio.usに登録
オススメはdel.icio.usですが、とにかくなんでもいいのでソーシャルブックマークサービスに登録することをオススメします。
今話題になっていることや興味のある事柄などを効率的に収集しやすくなりblogのネタ探しに大いに役立ちます。
オススメツール
blogを始めるにあたって利用した方がいいと思われるツールについて
9.アクセス解析を設置する
より多くの人に見てもらいたいblogを目指すのなら傾向と対策を練るために設置すべきでしょう。
特色のあるアクセス解析サービスがいろいろありますが面白そうorオススメのサービスをいくつかあげてみます。
- Google Analytics
無料で高性能/Adwordsとも連携 - MyBlogLog
blog内のクリックをカウントして解析 - Crazy Egg
クリック箇所の解析を可視化 - Performancing Metrics
blogに特化したアクセス解析/AdSenseとも連携 - BROWSIZE.ORG
ブラウザサイズの集計解析に特化
10.RSSリーダーを利用する
RSSリーダーでお気に入りのblogを登録すればネタ探しに活用できます。
お使いのRSSリーダーに自分のblogを登録して配信チェックをしてみましょう。
WebベースのRSSリーダーならそのサービスでの購読者数もチェックできます。
以上思いつくまま10項目をあげてみました。






Leave a Reply