Posted on September 27, 2006 at 11:58 pm

blogのモチベーションが下がり気味

blogが好き

いろいろ紆余曲折を繰り返しながらblogを始めて3年以上が経過しました。
ここまで続けてこれたのは他でもないblogが好きだから。
誰かに頼まれたわけでもなく、ましてや仕事でもなく、自分から進んで始めたこと。
多少の浮き沈みはありましたが基本的に「毎日何かを発信しよう!」という意気込みだけは変わることはありませんでした。
(それが実行されるかどうかは別として…)
その意気込みも最近になって変わりつつあります。

転職がきっかけ

「blogが好き」であることには変わりないのだけれど「毎日何かを発信しよう!」という気持ちは正直薄れてきました。
正確に言うと「毎日発信したいのだけれど気力がない」のです。
今月から初めて派遣社員として働き始めたのですがなんだかもう疲れてしまって帰宅後Feedをチェックするだけでいっぱいいっぱいな感じです。

  • 朝が早い!
    先月まで11時出社+チャリ通5分という夢のような環境で働いていたのが一転し、9時出社+電車通勤45分となりました。
    7時起きは朝弱いワタシには結構ツライ!
    久々の電車通勤も含めてもうクタクタです。
  • 階段が多い!
    1回電車を乗り換えるんですが駅にエスカレーターがないんです。
    しかも会社にエレベーターが無くて4階のオフィスまで登るのがしんどい!
    単に運動不足なだけなんですが…
  • 残業が多い!
    定時(6時)で帰れることもありますがたいてい1.2時間の残業です。
    それなのに午前中は仕事が暇で待ち時間が多いのでこれはこれで疲れるんですよね…

この他にも慣れない仕事に対するストレスも多少はあるのかもしれません。
幸い人間関係は悪くない職場だと思いますが。

なんだか転職で良いことなしみたいですが実際はその逆で以前の職場と比べて精神的には平穏になれたし、給与や待遇の面でも改善されたので後悔はしてません。
むしろもっと早く職を変えればよかったと思うくらいです。

最近の帰宅後の過ごし方

帰宅してシャワーを浴びてご飯を食べ、昼間溜まったFeedとdel.icio.usをチェックしてるだけで1.2時間は軽く過ぎてしまいます。
そのあとは何をするでもなく寝っころがってボーっとしています。
そのまま寝ちゃうことも多々あったり…
以前はよく「いったいいつ寝てるの??」って聞かれるくらい深夜までメッセンジャーを立ち上げてたものですが今はもう1時には熟睡ですね。
ヘタしたら10時には寝てることも…
Windowsと同時に起動していた各種メッセンジャーも(Gtalk/MSN/Skype)も起動しなくなりましたね。

blogに書きたいことは毎日いくつも出てくるのだけど、時間がかかりそうなものは全部週末に持ち越そうかなって感じです。
なにも毎日更新しなきゃいけないなんてことはないし、しばらくはこんな感じのちょっとゆったりペースでの更新になりそうです。

来月からはまた新しい派遣先での仕事が始まるし、今の生活パターンに慣れるにはもう少し時間がかかるかも…

ただでさえ賞味期限が短いblogなのに書きたい時に書きたいことが書けないのは何ともつらいわぁ…

Tags: ,

5 Responses to “blogのモチベーションが下がり気味”

  1. OKAMURA on September 28th, 2006 at 12:44 AM says:

    そうして生活の色んなところを楽にして気力を節約しているうちに、体力や体型に問題がでてきちゃったりするかもしれませんよ。と脅してみる。

    いやマジで僕も仕事以外の各方面にファイトが出ません。下手すると仕事にもファイトがでなかったり。一年くらいじっくり自分を観察したのですが、規則正しい生活(特に睡眠と食事)と(子供と走り回るとかで)軽い運動をすると効果がありそうだと思えてきました。問題はそれを実行する気力に乏しいことでして。困ったものです。

    # え? 僕の場合は年? いやあん。

  2. @aka on September 28th, 2006 at 1:55 AM says:

    最近、lomo さんの更新頻度が落ちてるなぁと心配しておりました。仕事そのものは以前より良いとのこと。安心しました :)

    フィードですが、mobile 版のフィード・リーダー (livedoor Reader とか Google Reader, Bloglines) を使ったら、昼休みとか通勤時にフィードをいくつか消化できるのでは? 既に実践していたら、聞き流して下さい ^^;

  3. yujiro on September 28th, 2006 at 2:15 AM says:

    ごぶさたしてます。
    私もいつ日々更新やめようかと(笑)。
    RSSの普及&しっかり書いた記事は検索で来る人が多いので、不定期でも問題ない(=アクセスに大きな影響がない)かな、と思うようになってきました。

  4. だい on September 28th, 2006 at 5:52 PM says:

      ¿Qué será, será?  

    ブロッギングというより自分は 14 年の PC 史において一杯「くんずほぐれず」ありました。

    風任せが一番。

    スペインはアンダルシアの陽気な人々はまさに”クィセラセラ”
    ベティコ達(レアル・ベティスという地元クラブのサポーター)は、みんな放浪してようとも愛するベティスを忘れられません。
    同じアンダルシア地方セビージャとの”デルビー・アンダルシア(ダービーマッチ)”には駆けつけて叫びます!

    「ビバ、ベティス!たとえ敗れようとも!」

    例え週 1 でもファンは楽しみにしてるものです -)

  5. lomo on September 30th, 2006 at 12:33 PM says:

    >OKAMURAさん

    体力や体型に問題がでてきちゃったりするかもしれませんよ

    あーーそれはもうすでに問題アリアリですね :P
    だから以前はさほどしんどくなかった電車通勤や階段ごときでヒーヒー言ってるんですよー
    こんな状態じゃ運動なんてする気も起きないですし悪循環ですねぇ…
    規則正しい生活に関しては睡眠はクリアしてても食事内容は結構テキトーですし「疲れた疲れた」ばかりじゃなくできるとこから改善しないとですねー
    #輪をかけて困ったものです…

    >@akaさん

    昼休みとか通勤時にフィードをいくつか消化できるのでは?

    実行しようと思いつつ準備はしたんですが女子の休憩時間はなにかと付き合いが多くて1人で携帯に向かってばっかりってわけにはいかなくて、結局Gmailのチェックだけしかしてないんですよー
    以前のネットし放題の職場が懐かしい…
    今W-ZERO[es]を買うかどうか迷ってます。
    +FOMAを解約するかどうかも…
    ウィルコムはナンバーポータビリティに対応してないのがネックになってます。

    >yujiroさん
    こちらこそご無沙汰してすいません!!
    でもいつも拝見してます :-)
    yujiroさんのモチベーションの高さは神の領域ですよねー
    いつもいつもMT情報を精力的に発信してすごいなーって。
    (もちろんダジャレも!)

    不定期でも問題ない(=アクセスに大きな影響がない)かな、と思うようになってきました。

    ウチの場合更新頻度が落ちてもFeedの購読者数はたいして変わってないようですねー
    アクセスは緩やかに下がり気味かもしれませんが気にせずマイペースで続けていこうと思ってます :-)

    >だいさん
    ケセラセラってスペイン語だったんですね!
    ケセラセラって聞くとついヒッチコックの「知りすぎていた男」を思い出します。
    「なるようになる」「なすがまま」って一見簡単で楽そうに思えますがいろんなしがらみやら体裁なんかが邪魔をして実はとても難しいのかもしれません。
    ありのままを受け止めて、受け入れる寛容な人間になりたいものです。

    例え週 1 でもファンは楽しみにしてるものです -)

    最高にモチベーションの上る言葉どうもありがとうございまっす :D

Leave a Reply