Webサイトに適した商品リンクを生成
Amazonアソシエイト・プログラムに参加してはいるのですがたまぁにDVDやゲームのアサマシリンクを張るくらいであんまり積極的にがんばってませんでした。
今朝そのAmazonから「Amazonおまかせリンク」に関するニュースレターが届きました。
いつまでたっても紹介料が5000円に満たないし試しに「Amazonおまかせリンク」を張ることにしました。
AmazonアソシエイトにログインするとTOPにも案内がありますし詳しいヘルプもあります。
Amazon おまかせリンク(TM)を利用すると、アソシエイトメンバーそれぞれのWebサイトに適した商品を自動的に表示することができます。リンク作成ページで、広告の外観や表示方法などを設定し、作成されたコードをWebサイトにコピーしてください。若干の学習時間を経て、あなたのページに最適な商品が表示されるようになります。
[ Amazon.co.jp アソシエイト・セントラル ]より引用
Accessed Date:2006年7月27日 23:47:54
確かにプレビューを見ながら簡単に好みのコードを生成できます。
できるんですが「若干の学習時間」というのが問題でつけたばかりのときは全く関連のない商品が表示されていてちょっと嫌な感じでした。
何度かページを表示させる程度で最適化できるようで現在では関連する商品が表示されてるみたいです。
あんまりアサマシ色が強いのもなんなのでサイドバーに張ってあった一部のバナーを削除してみました。
しばらくこのまま様子を見てみようと思います。






わたしも試験的に導入してみましたが、あまり長文だと適切なのを拾ってくれない気がしています。
実際、すごく短文(というか見出しだけのところ)で適切なのを拾っているところも見ました。見出しのキーワードを優先的に拾っている気配がしますねー。
>purprinさん
昨日ついてるの見て「ニヤリ」としましたー
(es欲しくなってきました!)
よくよく見ると精度イマイチかもしれませんねー
うまくマッチするコツをつかんで書かなきゃならなそうでそれはちょっと面倒かも… :(