Information

Twitterの本を書きました。

twitterコミュニケーション・バイブル

RSS Feeds

Posted on May 28, 2006 at 9:31 pm

Wordpressのプラグイン’Canvas’がすごすぎる件

CSSとPHPの知識は必要なし

いつダウンロードできるかと心待ちにしていたWordPressのプラグイン’Canvas’がBETA版として公開されました!!

Canvas for Wordpress

パーツのレイアウトを変えるためにはPHP
カラーなどのデザインを変えるためにはCSS
それぞれのコードをいじらなければなりません。
いくら豊富とはいえ配布されているテーマそのままではなくなにかしら手を加えて自分の色を出したいところ

‘Canvas’はその名の通りまるで絵を描くように直感的な操作でレイアウトやデザインを自由に変えることができるテーマエディターです。
CSSとPHPの知識は必要ありません。

‘Canvas’にはCanvas Layout ManagerInk Color Paletteという2つのパワフルな機能があります。

Canvas Layout Manager

‘Canvas’のキモともいえる機能
blogに表示するパーツ(最新コメント一覧やカレンダー,検索フォーム等)をドラッグ&ドロップで好きなように配置できます。

Canvas Layout Manager

もちろんindex用,Single Post用など個別に設定可能です。
いろいろ試行錯誤する場合でも再構築不要だから即反映!
苦手なPHPコードを追わずに済むのが嬉しい。

Ink Color Palette

blogのカラースキームを簡単に設定できる実験的ソフトです。
自己責任で使用することができます。

Ink Color Palette

IDやclassごとに背景色や文字色などを設定するのですがカラーコードを直接入力もできるしColor Mixerで作成した色を使うこともできます。
感動したのは初心者向けのガイドが素晴らしい点
IDやclassごとに設定できるとはいえ「それってどこ?」って思うパターンもあるかもしれません。
そんなときはIDやclass名横の「?」をクリックすると適用部分が赤い枠で囲まれた状態のサンプルページが表示されるのです。
もう至れり尽くせり!!
これからblogを始めたいけどCSSもPHPもわからない…でもオリジナリティは出したい!!って人にWPをすすめる理由が一つできたという感じ。
プラグインのセットアップからデザインのカスタマイズまで30分もあれば完了するんじゃないかな?
今まで何時間も何日もかけてやってたことがこんなにいとも簡単に、しかもCOOLなデザインで完成できるなんて夢のよう…

唯一の欠点

いいこと尽くめの’Canvas’なのですがワタシは使うことができません。
テスト用で設置したWPへの導入のみにとどまっています。
なぜなら使えるテーマが限られているから…
今のところ2種類しか’Canvas’対応テーマがありません。
直接テーマの作者にお願いするか対応テーマへ変更するか…

Download Canvas Themes

今のデザインも飽きたしやっぱり見にくいという声も聞くので変えたいと思ってたんです。
でも次に変える時はぜひ自作のテーマで!!と思っていたのでかなり迷ってます。

Canvas:ForumではLayout Managerに追加して欲しいプラグインのリクエストなどの意見が飛び交っていて今後もかなり期待できそう…

対応テーマのkiwiも好きなデザインだしkiwiベースで始めようかな…

Leave a Reply

Recent Posts