Windowsのスタイルを変更したい!!
Windowsのデフォルトのスタイル…緑と青の例のアレですが本当に萎えてしまいます。
他にやりようがなかったのかと不思議でたまりません。
そんなわけでWindowsのカスタマイズは絶対はずせないのですがこれが結構面倒だったり。
っていうのはワタシが勝手に「お金をかけずに」っていう前提条件を作ってるせいなんですよね。
世の中にはStyleXPやWindowBlindsなど便利なカスタマイズソフトがあるんですがいかんせんシェアなもので以前はパッチを当てたりして対応してました。
- 参考 -
スキンぐらい好きんにさせてくれよ!
でもFlyakiteOSXというフリーとは思えないすばらしいMac化ソフトを発見してからはもっぱらこちらのお世話になってます。
今までフリーで同じことをしようとするといろんなソフトを使わなければならなかったのですがFlyakiteOSXがあればこれだけですべてのカスタマイズが終了してしまうくらいの勢いです。
反面重くなったり不具合が出る場合があったりとリスキーなソフトではあるんですが…
先日新しいカスタマイズソフトを発見したのでちょっと試してみました。
ClickStyle プロジェクト
スタイル変更を一般にも普及させたいとの思いから
誰でも簡単に使えるようにスタイルデザインと適用エンジンを
ひとつにしたソフトを作りました。
ClickStyleの名前の通りexeファイルをクリックするだけでスタイルが変更されます。
元に戻したいときはタスクバーのアイコンから終了させるだけ。
しかもありがたいことに基本的にはフリーでの提供だそうです。
現在は3種類のデザインしかありませんが今後も増えていくのかな??
例えばskinの作成方法のチュートリアルを公開して公募とか投稿できるようにしたらバリエーションが増えて楽しいしもっと広まるんじゃないかな?
一部はシェアウェア販売する予定があるってことらしいのでそれは難しいのかな…
簡単にできそうなら自分でもちょっと作ってみたいなーとか思った。
[via]
Material Note
*でもやっぱりFlyakiteOSXを今後も使っていくと思います :-)






Leave a Reply