Home > Poison Talk

Poison Talk Archive

はてなブックマークがどっかおかしい件

はてながあまり好きではないという事はこのblogでもmixiでも以前から何度も書いてきてるのでワタシのはてな嫌いをご存知の方もいらっしゃると思います。
とはいいつつはてなリングのサービスが始まったときにいくつか参加してみたりもしたのであんまり強くも言えないんですが…
(でもやっぱり面白くなかったんで外そうかなとは思ってます…)
link 最速インターフェース研究会さんの「はてな使ったら負けかなと思っている」っていうのすごく頷いてしまいますがすでに負けなんでしょうねぇ…

好きじゃないなら利用しなきゃいいって話なんですが全く無視もできない存在が link はてなブックマークです。
はてブを利用していてもしていなくてもblogをやってるといつブクマされるかわからないし、
いつネガティブなコメントを残されるかもわかりません。
(結構人の目や意見を気にするタイプだったり…)
ネガティブなコメントをされたくないというのではなくむしろ意見や批判は望むところです。
ただ自分の窺い知れないところでそんなコメントが公開されるのは勘弁願いたいのです。
いろんな意見は勉強になりますから直接伝わる形で言っていただきたいし間違った点は教えていただきたいと思っています。

はてブはソーシャルブックマークとしては後発でも(国内に限ったら早かったのかな?)日本で1番ユーザー数が多く影響力も大きいサービスですからワタシ自身も注目のエントリーは毎日チェックしていますし、実際有用なページを発見させていただく事も多いです。
ただ、はてブに漂う空気というか雰囲気に馴染めないものを感じると同時に一歩進んで不快感・嫌悪感を覚えてしまうのも事実です。
なんていうのかソーシャルブックマークに2chの空気を吹き込んだのがはてなブックマークという印象です。
タグとかコメントとか独特の物がありますよねぇ…
サービス開始当初はそんなこともなかったでしょうし提供する側も意図していたわけではないと思うのですがユーザーがそんな雰囲気を徐々に作り上げてしまったんでしょうか??
一時期はてブのコメントに関する論争が盛り上がってた時にもそれを強く感じました。
でもその論争も今では沈静化して自分の想いをエントリーにするタイミング逸したなぁと思ったんですがちょっとまた思うところがあり、やっぱり書いてみる事にしました。

その思うところと言うのは他でもない先日自分で書いたエントリーがどういうわけかはてブの注目エントリーとして並んだ件です。
( link はてなブックマーク - caramel*vanilla: 絶対入れておきたいオンラインソフト(フリー限定))
謙遜でも卑下するわけでもなく本当に素直に思ったのは「ここまでブクマされる意味も意図もわからない」という事です。
数件・数十件ならまだしもここまで爆発するのはやはりはてブならではなのではないかと。
先のエントリーは最近家のPCを再インストールした事をきっかけに書いた物で単に自分の家の趣味用PCに入れておきたいソフトをメモ用に列挙しただけ。
チョイスしたソフトも結構偏ってる気がします。
書き上げるのにそこそこ時間はかかったものの薄っぺらい内容です。
そこには自分の意見や伝えたい事、読んで欲しいという想いはあまりないわけです。
(だったらそんなものあげるなといわれたらそれまでですが…)

はてブに限っては被ブクマ数=有益さ或いは面白さとは関係ないなと強く感じました。

どうもはてブって一部のユーザーに流されてブクマされてる傾向が強い気がします。
それはアルファギーク・アルファブロガー・アルファークリッパーなどと呼ばれるある程度の影響力の強いユーザーたち。
その人たちがブクマしたものを深く読まずにとりあえず「あとで読む」タグをつけて…ってパターンが多いんじゃないかしらと穿った見方をしてしまいます。
「あとで読む」タグが本当にあとで読まれてる率調べたら結構面白そうって思ったり。
お気に入りユーザー機能それ自体は便利な物だし link del.icio.usにもinboxというものがあります。
でもはてブの場合は異常に影響力の強いユーザーがいるせいでブクマに偏りが出たりブクマ数の変な爆発が起きたりするんじゃないでしょうか??
とにかくこの傾向が良いか悪いかはわかりませんが少なくても被ブクマ数をなにかの指針・目安にしようとする場合にちょっと危険じゃないかと…

また、これは実際どうなのかわかりませんが1番最初にブクマする行為を競ってる傾向ってあるんですか??
「このネタは俺が最初にブクマしたんだぜ」みたいな??

 

link Hatena Bookmarker Ranking

ブックマークしているユーザー(プライベートを除く)が20を超えているエントリーを対象に、最初にブックマークした10ユーザーを集計しました。

 

上記のランキングでは1get 2getとかまるで2chのような印象です。
実際はてブユーザーの中でこのランキングがどう捉えられているのかちょっとわからないのですがこういうランキングがある以上一部の間では先を競う傾向があるのかなって思えました。
それともこれって全く無名なランキングなのかな…

Bookmarker Ranking

でももし先を競う傾向があるとしたら本来のブクマするという行為…例えば面白いと感じたり便利だと感じたり…とにかくもう一度見ようもしくはもう一度見るかもって思えるからこその行為を逸脱しかねないんじゃないだろうか??
言ったら「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」です。
1getをとる為のブクマ=ノイズを生む事に繋がるんじゃないだろうか??
固い事いわずにそれぞれ好きなように利用したらいいんでしょうけどなんだか気になってしまいます。

それともうひとつ。
先にあげたようにブックマークって本来はそのページを再度訪れやすくするものだと思うんですけど、はてブの場合コメントをつけたいがためにブクマする傾向が少なからずあるような気がします。
例えば自分のblogだと遠慮なく例に出しやすいので被ブクマ数が爆発したエントリーについたコメントを1つあげさせていただくと…

 

コレなんでこんなにブクマ数が炸裂してるの。

 

↑これは最初に書いた通りでワタシも全く同意見です。
そう思ったからこそこのエントリーを書こうと思いました。
でもだったらブクマしなければいいのでは??とも思ってしまいました。

以前ちょっと問題になった「死ねばいいのに」ってコメントなんかわかりやすい例だと思います。
わざわざブクマして公の目に触れるコメント欄に人を馬鹿にしたようなそんなコメント残す意味がわからない。
浜ちゃんが言うのと文字で見るのでは明らかに違います。

- 参考 -
link むだづかいにっき♂:はてブのタグ[スムタポポヒ]についての、お詫びと修正について

ワタシの個人的な意見としてはあるエントリーに対して意見や批判がある場合それをソーシャルブックマークであるはてブのコメントで述べるのはどうなんだろうと思うのです。
(決して意見や批判は言うなという意味じゃありません)
もちろん使い方は人それぞれで1つのツールをユーザーのアイディアと工夫で使い倒すのは面白いとは思います。
でもあまりにも本来のソーシャルブックマーク内のコメントとしての使い方とかけ離れているんじゃないでしょうか??
意見や批判をはてブのコメントに書いたところではてブを利用していなければ…例え利用していても自分の書いたエントリーに対するコメントって気がつきにくいと思うのです。
相手に伝わらないなら、伝える気がないならそれこそチラシの裏にでも書いてろって話です。
意見・批判コメントを公にすることで同調者を増やして間接的に外堀を埋める寸法??
意見があるなら相手に伝わるようなやり方をなぜ選ばないんだろう??面倒??
いちいち伝えるほどでもないレベルだからといってそれってコメントで書く事なの??
エントリーに対して疑問や嫌悪感を抱いたならその想いを相手に伝えるか、問題提起のエントリーをあげるか、とっとと忘れるかのどれかでいいんじゃないでしょうか??
はてブのコメント欄の使い方ってとても不思議だし不快に思う事が少なくないのです。
とにかくコミュニケーションのとり方が下手というか正攻法をめんどくさがって避けてるように思えます。

それからタグに関して。
はてブに対して疑問に思うのはその独特なタグです。
[豆腐五丁]とか[ヽ(`Д´)ノ]とか[|ω・)]…なんか頭悪いっぽいです。
プライベートなブクマなら自分にわかるようにどんなタグつけようと勝手ですけどソーシャルブックマークにそういうのってどうなんだろう??

それからワタシ自身もタグ付けがうまくできていないのでそのへん磨いていきたいと思ってるんですがはてブユーザーのタグ付けってとてもゆらぎが大きい気がします。
例えば再度自分のエントリーを例に上げます。

del.icio.usでつけられたタグ一覧(28人中)
software(13)
tools(9)
windows(6)
tool(6)
freeware(5)
pc(3)
free(3)
memo(2)
tips(2)

全9種類のタグ

はてブでつけられたタグ一覧(277人中)
software(48)
tool(36)
windows(34)
フリーソフト(34)
software(48)
firefox(23)
pc(23)
便利(22)
ツール(19)
ソフトウェア(18)
ソフト(14)
まとめ(11)
tips(7)
web(7)
まとめサイト(7)
soft(6)
…その他48種類

全64種類のタグ

ブクマ数の桁が違うので単純な比較はできませんが付けられているタグの種類が多すぎるように思えますし、同じような意味のタグが並んでいるのが目につきます。
例えば…
[まとめ][まとめサイト][matome]
[アプリ][アプリケーション][ツール、アプリ][プログラム][ソフト][ソフトウエア][ソフトウェア][soft][software]
ソーシャルブックマークなんですからもう少し統一性をもたせた方がいいように思います。
効率的なタグ付けをする事が結局は自分の便利にも繋がると思うのですが…

- 参考 -
link サルでもわかる、ソーシャルタギングのツボ at OpenStratus

そんなわけではてブの場合探し物をする時にタグから検索してもあんまり意味がないのかも??とすら思えてしまいます。
(ワタシ自身もタグ検索利用してません)
まぁこれも好きに使っていいじゃん!!っていわれたらそれまでなんですが…

はてブについて、そしてはてブでのタグの傾向などあれこれまとまりなく書いてしまいましたがワタシが利用してるソーシャルブックマークは link del.icio.usです。

- 関連 -
link caramel*vanilla: ワタシがdel.icio.usを好きな理由

インターフェースが地味で無骨でしかも英語が多いので一見とっつきにくい面もありますが拒否反応を忘れて使ってみると圧倒的な情報量に驚きつつ、ユーザーが比較にならないほど多いにも拘らずとても整然とした印象です。
(英語が多いからそう感じるだけなのかな??)

link del.icio.usに問題がないかといえばそうでもなくて最近は長時間落ちたり重かったりで「使える」状態じゃない事がありその点はとても困ってます。
どんなに素晴らしいサービスでも安定して使えなければ本末転倒。

人によって価値観が違って当然ですがワタシ個人は多少重いくらいなら不快なコメントやタグがなく有益な情報を見つけやすい link del.icio.usを使っていきたいと思うのです。
でも正直最近の不安定さは何とかして欲しいところですし不安定な状況があまりにも続くようであればなにか考えざるを得ないのかしらと…でも愛着あるしなと…複雑な心境です。

文章力と構成力がないので何が言いたいのかいつもわかりにくくなってしまうのですが結局のところ
純粋に新しい発見や情報を求める為にソーシャルブックマークを使おうと思うならはてブは注目のエントリーを眺める程度にした方がいいというのがワタシの勝手な結論です。

はてブ論争も落ち着いて…セルフブックマークとノイズについて再び

はてなブックマーク絡み(特にコメントについて)の話題が一時期あちこちで見受けられワタシ自身もちょいと関心があったのでいろいろナナメ読みしてました。
最近は鎮静化というか一段落したんでしょうか??
今更感たっぷりではありますがもう一度書いてみたいと思っていたのでお許しを…

以前から「はてな」ってなんか好きじゃなくて…でもそういうのはただ利用しなきゃいいだけ、無視すればいいだけなんですけどさすがにそりゃないんじゃない??って思ったきっかけが例のセルフブックマーク(以下セルクマ)のススメの記事です。
なんか黙ってられなくなったんですよねぇ

link antipop - 自 Blog のエントリを自動的にブックマークすることにより、ソーシャルブックマーク最適化を施す

いまアツイのはやっぱ、自分で自分のエントリを一番乗りでぶっくまする手法だよね。
あの miyagawa さんも活用しているし、これはもう真似っこするしかない!

なんかひょっとしたら単に釣られただけなのかもしれないけれどこれについては思うところを以前エントリーしていました。

link caramel*vanilla: セルフブックマークがはた迷惑な件或いははてなに対する嫌悪感について

実際この手法をとってるbloggerがいるのかいないのかわかりませんが単なるアクセス数稼ぎのSBO(Social Bookmark Optimization)としてのセルクマはそんなに浸透してないっぽいような??
割と冷ややかな反応が多いような気がしてその点ははてなユーザーもバカじゃないってコトなのかな??

上記のエントリーに1件TBいただいていてソーシャルブックマークについての考察という記事自体とても面白いものでした。
はてなユーザーらしからぬ(ゴメンナサイ)良識派だなって思いましたです。

link ソーシャルブックマークの使い方に関する考察

セルクマに対する疑問、ノイズに対する憂慮を書くつもりがワタシの文章力のなさと単に「はてなキライ」ってコトをどっかで言いたかったがために論点がずれてしまってキチンと書ききれていなかったようでお恥ずかしい限りでございますです。
あのエントリーをあげた後にもいろんな記事を読んだりいろんな人と話をしたりしてまた思う事があったのでこうやってまた懲りずに書くことに致しました。

今ワタシが思うことは「必要なものはブラッシュアップされて残る」これにつきます。
これまんま link EF - Effect a solution.の中の人の言葉です。
SEOやTBを例にとっていろいろわかりやすく話してくれてなんか自分の中ではすごくスッキリしたんですわ。
SEO(検索エンジン最適化)にしろTB(トラックバック)にしろSBM(ソーシャルブックマーク)にしろ魅力のあるサービスや機能はそれだけ悪用・利用される可能性もあるわけで…
でもそういったリスクがあってもやっぱり必要なものは提供する側・利用する側双方でよりよいものに磨きをかけていけばいいんだなって思ったんです。

例えばSEOだったらその対策方法にもいろいろあって以前はお粗末極まりないスパムレベルの物もまかり通ってましたよね??
読めないくらいの小さい文字や背景色と同じ色の文字でキーワードを大量に埋め込んでみたり
ロボット用のページを作ってみたり …etc
でもそういう手法も今では検索エンジン側でスパムと判定してペナルティを課せるようになり全く意味のない行為(ってかマイナス)になりました。
いたちごっこ的側面があり常にノイズが紛れ込む危険を孕みつつも膨大なWEBページの中から自分に必要なモノを短時間で見つけ出すため検索エンジンがなくなることはありえないわけで。

TBにしたって毎日ものすごい数のTBスパムというノイズが飛びかって無意味なトラフィック生みまくりでみんなが迷惑をしている現実があります。
(関係ないですが link BlogPeople トラックバック・ピープルにおけるノイズなんとかなりませんかねぇ…ありゃヒドイです…)
TBをふるいにかけ削除するというなんともしょんぼりな手間がかかるとしてもTB自体を閉ざすという選択肢を選ぶbloggerは少ないですよね。
blog ASPサービスにしろMTにしろTBというシステムをなんとか快適に存続させるよう様々な対策やツールが編み出され続けています。
やっぱりTBというシステムに皆blogらしさや面白さを見出してるわけでこれも当分なくなる事はなさそうで。

そういえばちょっと関連するかもしれないニュースがありましたね。

link 成長の痛みを味わうWikipedia--2つの「事件」で問われる在り方 - CNET Japan

匿名ユーザーによる新規項目の作成を禁じ、登録メンバーだけがこれを作成できるようにすることにした。同氏は、この変更を米国時間5日から実施するとし、また匿名のユーザーでも既存項目の編集はできると付け加えた。

link Wikipediaは誰でも自由に投稿・編集できる百科事典。
「誰でも」っていうのが特徴でも強みでもあったわけですがやはりいつかはこうなるんかなっていう展開になってしまいました。
(日本版はまだ自由に編集できるようです)
でもこうすることで悪意あるノイズを排除できるなら致し方ないことです。

それと最近話題の link diggの紹介記事にもノイズにまつわる話が紹介されていました。

link 人気急上昇中の参加型ニュースサイト『ディグ』

こうした急成長ぶりと専任編集者の不在に、一部では懸念の声もあがっている。
悪辣なマーケティング業者が、クライアントに多くのトラフィックをもたらして注目度を上げるために、ディグを利用するのではないかというものだ。
(中略)
ディグのユーザーはサイトを訪問し、ひととおり閲覧すると、(広告をクリックせずに)去ってしまう。
多くのサイトにとって、ディグ効果から得られる程度の収入の伸びでは、(トラフィックが増加したぶん)かさむ帯域幅のコストさえまかなうことができない」

link diggのトップに紹介されただけでユーザーが押しかけ一気にアクセスが膨れ上がる現象をうまい事利用しようとする人たちが後を絶たないそうですが実際のところたいした効果は生んでないようです。

きっとソーシャルブックマークにおけるセルクマというノイズもこれらと同じなんじゃないかなって思えました。
SBM( ワタシにとってはlink del.icio.us)は本当に面白くて自力では到底探し出せないような興味深いページをいくらでも発見する事ができます。
かなり昔にUPされたであろう…でも普遍的な内容の便利で使えるページ
たった今更新されたばかりのフレッシュで面白いページ…等様々です。
便利で楽しいSBMにいろんな思惑を孕んだブックマークが紛れる事があっても
どんどんより良いサービスに進化していく過程でいずれは淘汰されるんだろうな…と。
どんなモノでもコトでもその過渡期にはいろんな地殻変動も起こりえるって事でいちいち目くじら立てて騒ぐのは逆にナンセンスかと思った次第です。
進化の過程でシステム面でもこなれてくるでしょうし
ユーザー側も学習するでしょう。

そんなわけで今はこれからのSBM周りがどんな風に変化・進化していくのか利用しながら体感できるのを愉しまなきゃ損だなって思っています。

でもやっぱり「はてな」も「はてなブックマーク」も好きじゃありません。
その辺のところはまた別の機会に書いてみようかな…

:: TB memo ::
http://d.hatena.ne.jp/antipop/20051115/1132060366
http://d.hatena.ne.jp/toshi123/20051119#p2

  • Comment (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

セルフブックマークがはた迷惑な件或いははてなに対する嫌悪感について

ソーシャルネットワークだとかソーシャルブックマークだとか巷にはソーシャルという言葉が溢れている。
social(社会的・社交的)と銘打つだけあって孤独にPCに向かいながらも何らかのカタチで他者と関わりあうサービスがある。
ワタシ自身もそんなソーシャルなサービスにどっぷり浸かりながら今日も明日もPCに向かうわけだ。
それは link mixiだったり link Flickrだったり link del.icio.usだったりするわけ。

例えばlink Flickrlink del.icio.usはユーザーが写真や有益なページ(情報)を共有する場所。
使い方は人それぞれでしょう。
たぶんほとんどのユーザーは自分の利便性のために利用し始めたんだと思う。
自分の写真をたくさんの人に見てもらいたかったり、バックアップしておきたかったり
ブックマークを自宅と会社で共有しておきたかったり…
使いこなす内にそこから新しいモノ(写真・ブックマーク)を探し出す愉しみが生まれてくる。

link del.icio.usの1つ1つのブックマークは内容も目的も用途も様々でしょうがそもそも自分のためにPOSTしたわけでそんなブックマークの蓄積はそれだけで価値がある。
「自分の便利が他人の便利」って発想はとても面白いと思う。

実際多くのユーザーがブックマークしているページは有意義だったり面白かったりするものが多い。
つまり被ブックマーク数が自然とそのページを判断するひとつの客観的な指針になっている。
POST=VOTEみたいな感覚。
興味のあるtagが付けられたブックマークは毎日ものすごい勢いで増え続けていてinboxにつっ込んでもとても全部見切れる物ではない。
やっぱり多くユーザーに支持されたブックマークを優先してチェックするわけ。

こんな善意のブックマークの中にもし意図的にノイズが混じったらどうだろう??

link antipop - 自 Blog のエントリを自動的にブックマークすることにより、ソーシャルブックマーク最適化を施す

僕ら日本の Blogger にとって重要なのはむしろ SBO (Social Bookmark Optimization) なんだよね。実際問題、いかにしてはてなブックマークで取り上げられる記事を書くか、そのことだけにみんな心血を注いでいるわけだし。

この記事を読んで愕然とした。
アクセス数稼ぎの手法として自分のエントリーに自動でブックマーク(セルフブックマーク)するスクリプトを公開しているのだ。
以前からはてなとそのユーザーから醸し出される独特な雰囲気がなんとも嫌な感じで常々冷ややかに見つめていたんだけどさすがにこれはないんじゃないかと。
ネタなのか釣りなのかわからないけどはてなユーザーならではの発想だと妙に納得もしてしまった。
さもありなんと…
コッソリやるならまだ可愛げもあるけど公言しちゃった時点でそこはもうダメでしょう。
そんな目的のためにどうかlink del.icio.usを巻き込まないで頂きたい。
やるんならはてなだけでやっといて欲しい。
こんな気持ちを代弁してくれるかのようなエントリーを今朝方見つけてなんともスッキリした次第。

link 10011: Web2.0時代のスパミング

玉石混淆なウェブの中から、あえて「ブックマークする」という行為を経たからこそ、SBMには質の高い、有用なページが集まっているというにもかかわらず、そいつを自動化しちゃってどうのこうのってのは本末転倒。背に腹が帰られないかもしれないが、このスパムまがいの行為には憤りを隠せない。

まさにスパム行為そのものだと思う。
アルファギークならぬアルファスパマーと揶揄されてもしかたないんじゃないだろうか??
ブックマークされる事はあくまでも結果であって目的ではないはずだし
発信側が操作する物でもなく受け手が判断するべき物。
SBO(Social Bookmark Optimization)なんて言えば聞こえはいいけど、もしこの手法が蔓延してしまったら…もし複数のユーザー同士で結託したら…
SBM本来の意味が薄まり逆にアクセス数稼ぎにならなくなると思う。
賢明なユーザーならセルフブックマークで溢れたSBMなんか無用の長物とばかりに離れていくはず。
有用なエントリーで蓄積されたSBMの意味と意義をよく考え直していただきたい。
そしてこのようなスパム同然の手法を真に受けて実践するbloggerが出ないことを祈るばかり。
こんな馬鹿げた手法で短期的にアクセス数を稼げても中身が伴っていないエントリーを見せつけられたら逆に嫌悪感を抱いたままブラウザのbackボタンを押すだけって事。

はてブについて触れたのでついでに常々思っていることを…
はてブに限らずなんらかのSBMにブックマークされること自体は自分自身もとても嬉しい。
でもはてブにはあんまりいい印象がないのは正直なところ。
なにが嫌ってコメント欄の使い方。
本来のSBMのコメントの使い方を明らかに逸脱している気がする。
もちろんどう使おうと自由なわけですが違和感ありまくり。

link ARTIFACT@ハテナ系 - はてブコメントの暴力性

上記のエントリーは極端な例だけど公共性のあるSBMのコメント欄という認識がなさ過ぎる。
まさにチラシの裏的使い方。
blogのコメント的使い方をしているのもよく見かける。
エントリーの書き手に言いたい事があるならば直接言えばいいと思う。

とにかくはた迷惑なSBOとやらに心血を注ぐよりも良質なテキストを書くためにすべき事を考える方がよっぽど建設的。
長い目で見ればアクセス数にもリピーターの獲得にも繋がると思う。
それに世の中アクセス数だけじゃないと思うし。

でもこのエントリーがはてブのコメントで攻撃されたらかなりヘコんでしまうなぁ…

:: TB memo ::
http://d.hatena.ne.jp/antipop/20051115/1132060366

blogとは…

面白い人が書くblogが面白いとは限らない

面白いblogを書く人が面白いとは限らない

昨日面白かったblogが今日も面白いとは限らない

ワタシが面白いと思うblogがあなたも面白いとは限らない

誰もが面白いblogなんか存在しない

読み手を意識しすぎたblogはつまらない

読み手を無視したblogもつまらない 

■blogを他にも読み変え可

なんだろう…
毎日がんばってエントリーあげようと思うのをやめたら一気に書く事がなくなった。
否…書こうと思うネタはあるんだけどあんまり書く気もしなくなった。

テンションが落ちてきてる。

ひどく面白くなくなってるのが自分でもわかる。

別に前が取り立てて面白かったわけでもないとは思うけどね。
以前だったら飛びつくようなネタもスルーしてる。

まぁその内這い上がれる事を期待しつつ… 

あーーでもプライベートではいろいろ楽しくやっておりますゆえ…

友達が少ない件について

最近いろいろ考える。
女って嫌だと…
もちろん自分にはちんちんついてないし切った覚えもないわけですが。
女同士って表と裏の使い分けが結構激しいと思うんですよ。
裏では思いっきり悪口言いまくってるのに表ではニコニコ接してるのが女の世界ですよー
嫁姑はまぁ仕方ないと思う。
どんなに嫌いでも離婚しない限り縁は切れないんだから。
でも一応友達として付き合ってる相手の悪口言いまくるってなんなんだろう??
そんなに嫌なら付き合わなきゃいい。
自然にフェードアウトすりゃいい。
嫌いな相手に慕われてる場合はそれも難しいんですかねぇ

とにかくなーーなーーの会話とか無理に合わせようと狭い枠に自分を押し込んだり押し込まれたり そんなもろもろの事がめんどくさくて昔から友達の少ない子でした。
1人の方が自分の好きな事だけに時間を費やせるし圧倒的に楽チンです。
基本的に人見知りっていうのもあるし、自分のことをすすんで話すタイプじゃないくせに興味のない話にはあからさまに退屈そうな態度を取るし、実際自分自身付き合いにくいつまんない人間だと思います。
小さい頃から1人で遊ぶことの方が好きだったなぁ…
「○○ちゃん遊ぼーー」って声が玄関から聞こえても居留守使ったりね。
現在も友達が少ないのは東京→茨城→東京→大阪と何度も引越しをしたせいだけじゃないと思う。
コンタクトを取るのはいつも相手側。
ワタシはいつも受身。
向こうから連絡がなかったらなかったでまぁいっかって思えるような希薄な関係はやっぱり友達といえる存在じゃないんだと思う。
高校生の頃だったらとりあえず一緒にバカ言ったりやったりできる存在で十分だったけど 今現在はそんなのどーでもいい。
尊敬できる人。
ベースの趣味思考が同じで刺激をもらえる人。
そんな人と友達になれたらいいな。
そして自分自身も相手に何かしらの刺激を与えたい。
逆にそういう人とのバカ話なら楽しい。
馴れ合いの友達なんかNo thank you
昔からすぐに人を見下してしまう傾向があって困った物なんですが自分の嫌いな物を好きな人やくだらない話が大好物の人はコッソリ「バカ」扱いです。
TVがどーの、J-POPがどーの、陰口悪口etc…
「あっ!こいつつまんねぇーー」って。
でもワタシの方が自分のものさし最高って思う「バカ」なんですけどね。
人にはそれぞれ違うものさしがあってワタシがつまんないと思った人が絶対的につまんないかといったらそうじゃない。
だから世の中成り立ってるんですよねぇ
どんなに見かけがブサイクでも心がイビツでもなんとなくパートナーはくっついてきますからねぇ
そうじゃなきゃワタシがあぶれてしまいます…

NETで友達を増やそうとも思ってません。
よくあるなんたらぴーぷるとか入ってる人には申し訳ないけど意味がよくわかりません。
ザクッとした共通点だけで繋がって何か意味があるのかな??
いろんな考え方、趣味思考の人と接する機会を拒絶する方がおかしいというか損なのかな…
うん…損なんだと思う。
だから友達が少ないんだし。

でも友達はいらない!とは思ってません。
見つけようと思ってなくても何かの縁で出会いがあればそれはものすごく嬉しい事です。
心を許せる友達は物理的な距離を超えると思ってる。
恋愛でも一緒。
物理的な距離=障害じゃないと思う。
もちろん不利な条件ではあるけれど身近にもっと障害はある。
ワタシ自身東京-大阪間で遠距離を経験した結果今大阪にいるわけです。
しんどい事もあったけど今よりもっと純粋な気持ちで相手を想ってた気がする…
いい思い出ですな…

結論めいたモノがないんですけどお互いを高め合えるパートナー欲しいよね…ってお話でした。

楽天多重応募問題

poison

ウチの会社先月から楽天に出店したんですがオープン記念でプレゼント企画したんですね。
応募期間1ヶ月の間に応募者が全部で4000人弱集まりました。
プレゼント商品が女性向けってことで上司の意向で当選者は女性のみということで無作為に選びました。
んで、当選者発表のページ作って全応募者に当選者発表のメール送ったんです。
そしたら気になるメールが届きました。
「当選者発表であげられてる内数名は多重応募で有名な方です。是非調べて公平な抽選を望みます。」って内容で5名ほど名前が挙げられていました。

ヤフオクのトラブルも解決してないのに今度は楽天かよ…と思いながら忠告してくれた人には調査のお約束と楽天の担当者に適切な処置を問い合わせるって返答をしておいた。
同時に楽天のサポートに問い合わせつつこっちでも多重応募か調べてみた。
楽天の管理画面には応募者リストが100名分しか表示されないので4000名なら40ページです。
とりあえず試しに1人の名前をページ内検索で探してクリックして詳細な個人情報をチェックっていう作業を繰り返しました。
10ページ分くらいでとてもアホくさい作業に思えてやめましたが確かに同一人物でした。
名前と住所は全く同じで電話番号とメールアドレスだけが違ってました。
苗字と住所は同じでも名前が違ってるパターンもありました。
きっと残りの4名も探したら同じ状況だったかもしれないです。

気になって「多重応募 楽天」でぐぐってみたら2chに楽天の多重応募者を晒すスレがありました!
ここに挙げられてる名前はうちの当選者と同じ名前がありました。
こういう風に出回ってたんですねぇ…
知らなかったーー

そうこうしてる内に楽天から電話。
多重応募に関する問い合わせはとても多いそうです。
基本的に当選者の選定はお店に任せてるので多重応募者と判明した方の当選を取り消すもよし、
そのままでもよしとの事。
ただ全ての応募者チェックをするのはかなり時間のかかる作業なのでそんなことに労力を費やすよりメルマガ発行したり次のプレゼント企画を考えたり建設的な事に時間を費やした方がいいですよーとの事でした。
確かに全部人力でチェックするのは時間の無駄。
楽天側で同じ住所の応募者をチェックするようなシステムでも導入してもらわないと店側でチェックするのは物理的に無理かも…
問い合わせが多いってことを問題として考えてくれてるならいいですけど実際楽天としてはどう考えてるんでしょう??
ぶっちゃけ店側としちゃプレゼント企画=メルマガ購読者獲得と考えてるので誰に当たってもいいってところがあるんですよね…
でも健全なお客様(応募者)にとっちゃ面白くないですよね…
なんか多重応募しなきゃソンみたいな風潮になっても困るけど…
だって4000人応募があっても重複者が多かったら意味ない…
実際意味のある人数が掴みにくいです。

なんかヤフオクといい楽天といい、いろいろ問題やトラブルがあって最近仕事がつらい…

続・ムカつく落札者

poison

ワタシの仕事は会社のネットショップの管理・運営です。
ちっこい会社なんでお客様とのやり取り・発送業務・サイトの更新ぜんぶ1人でやってます。
よくあるパターンですが自社サイト以外にもヤフオク・楽天にも出店しています。
先月末から1人の落札者に振り回されっぱなしな顛末は先週エントリーで愚痴らせていただきました。

link caramel*vanilla::ムカつく落札者

週明けてまた予想外の展開になったんでまた愚痴らせてください!!
その前に今までの経緯を…

●7/26(火)落札(600円)
ワタシ→落札確認メール送信
客→値切り+切手払い+メール便を打診
ワタシ→切手断る+メール便OK
…何度かのやり取り(略)…
●7/29(金)入金?
客→入金したとメール
決済完了メールが来ない+明細にも反映されない
ワタシ→まだ入金されていないと判断、週明けまで待つことにする
●8/2(火)評価
客→入金したのに商品が届かないと「悪い」評価
ワタシ→入金の記録がないので決済完了メール転送依頼
●8/4(木)夕方入金
客→宅急便の料金で入金
ワタシ→発送方法の確認
・Yahooサポートにも二重入金がないか問い合わせる
●8/5(金)クレーム
客→商品が届かないとクレーム(深夜0時の日付)
夕方入金でその日の内に届くわけないんですが…
客→Yahooにもクレーム(入金したのに商品届かず連絡もないとの内容)
ワタシ→入金時間が夕方なので時間的に当日発送は無理と説明。(東京-大阪間だし)
・Yahooからの問い合わせ結果もメールでお知らせ(同じ取引では1回しか決済できないシステムなのを確認)
●8/5(金)発送
ワタシ→メール便希望を確認したのでメール便で発送
差額の返金のための口座を聞く

ここまでが前回のエントリーで書いた内容です。
週明けても口座の返答がないんで月・火とメール送りました。
土曜には商品届いてるはずなので無事に届いてるかどうかも尋ねたのに全てスルーされた。
そしたらなんと!!
火曜の夕方に商品が受取り拒否で戻ってきた!!
ヌッコロス!!
悪い評価はしないようにしようかと思ってたんだけど我慢の限界です。
「 非常に悪い落札者 」で評価した。
コレに対しての返答が意味不明。
「二重入金の可能性があるのに調査もせず商品を送って済まそうとしている」
こっちはYahooに問い合わせてその返答も送ってるんですよ?
入金したのに届かないって文句言ってて受取り拒否とはどういうこと??
メールでも受取り拒否について確認したら「二重入金の可能性がある内は受け取りませんと言っていた」ですって。
ハァ??
そんな文面探しても見当たらないんですけど?
じゃあなんで商品が届かないってクレームするの??
辻褄合わないんですけど?
こちらの返答にはきちんと答えてくれないで意味不明の返答ばかり。
かみ合ってません。
こんなんじゃキリがないんでご都合の宜しい時に電話したいと申し出たんですが無視された。
なんだか悪い評価をつけたことで事態を悪化させてしまったみたい…
Yahooに仲介に入ってもらうって言ってたけどこういうトラブルになってもYahooは当事者同士で解決してもらうように言うだけじゃないのかなぁ??
こっちはメールのログを見てもらえればわかると思うから別にいいんだけど。

そういえばこの人の評価見たら同じような被害者がいた。
メールの返答がもらえず勝手に切手で代金送りつけられたって内容。
お気持ちお察しします…

そんなわけでこの問題はまだまだ解決せずにくすぶり続けています。
いつ解決するのかな…

ムカつく落札者

poison

ウチの会社ってヤフオクにストアとして出品してるんですがムカつく落札者がいてそいつに対して1週間以上何度もメールのやり取りしててメル友かと思った。
普通のパターンなら落札後にこっちから取引についての確認メール送信→落札者から支払方法やらお届け先の返信もらって1往復
人によって送ってこない場合も多いですがとりあえず落札者から入金完了メール→こっちから入金確認メールで2往復目
こっちから発送完了メール+評価→これも人によりますが丁寧な方は到着の報告メールで3往復目
こんな感じだと思います。
この人の場合何度メールのやり取りしたかわかりません…
切手で払いたいとか
もう少し安くして欲しいとか
メール便にできないかとか…
もう疲れた…
たかだか600円の落札ですよ!
それっぽっちでガタガタ言うなって言いたい。
Yahooかんたん決済で決済したってメールが7/29にきたけど入金の反映もされないし
かんたん決済で入金があるとすぐにYahooから自動でメールがくるはずなのにそれもない。
よく今日振り込みますって言っておきながら振り込んでこない人もいるからこっちはちゃんと確認するまでは発送も何もできないわけです。
「入金確認後の発送」って言うのは再三言ってるし。
こっちは入金をひたすら待ってた状態だったんですが結果的にはほったらかしたような形になってしまいいきなり「悪い」って評価つけられた…
「入金したのにいつまでたっても商品がこないから不安になってきました」ですって??
入金したってメールの3日後にそれはないんじゃないの??
評価に返事しましたよ。
「Yahooからメールもないし入金の記録もないです。決済後の自動配信メールを転送してください。」みたいな内容を嫌味な位丁寧に。
念の為同じ内容をメールしたら2日後に返信が返ってきて自分のところにも自動配信メールが届いてないって。
そりゃそうだろうな…
絶対決済きちんとできてないはず。
んで本人曰く2回目のかんたん決済で入金したのが昨日の16時前。
ワタシが気がついて確認したのが16時半を回ってました。
でも入金額がメール便じゃなく宅急便の場合の金額だったんで入金確認と宅急便で送っていいのか のメールを書いて送信したのが17時前。
一応Yahooビジネスサポートに二重入金の有無の確認をお願いしたのでその件の返答があったら伝えますって事とこの件にお返事いただくまでは発送できませんと書いておいた。
どっちにしてももう宅急便の集荷は終わってたんでこの日の発送は無理だったけど。
19時に仕事が終わるまでに返事がもらえなかったのでそのまま帰った。
今日朝9時に出社してメールチェックしたら「商品が届きませんが」ってタイトルのメールがきてた。
日付は今日の0:00頃。
昨日の夕方に入金してその日の内に届くわけないんですが。
バイク便じゃないんだから…
頭おかしいんじゃないかなー
朝Yahooビジネスサポートからの返事もきてて1つの取引に対して1回しか決済できないようになってるから2回入金はシステム上ありえないとの事。
Yahooからの返答もおり込みつつご心配なら決済に利用されたクレジットカードか銀行口座の引き落し金額を確認してくださいって事とか昨日の入金時間とこちらの集荷の〆切時間とかを説明して30分以上かけて返事を書いたメールを送信したのが今日の9:50頃。
そしたら10時過ぎくらいにYahooビジネスサポートから電話がきた。
お客様からのクレームがあったという。
相手はやっぱりそいつだった。
クレームの内容は「入金したのに商品が届かないし連絡もない。送料も320円で高すぎる。」だと。
…殺意を抱きかけた。
Yahooに今までの一連の流れを説明したら事情をわかってくれて説明をしてくれるという。
クレームをしたのが今日の9:10頃って言ってたからこっちの返信メールと入れ違いだったわけだ。
こっちが嫌味な位長文で説明したメールに対しては返信もないのに連絡がないとはよくもまぁぬけぬけと言えたもんだ。
この他にも細々といろんなやりとりがあって…あーーーー思い出しても腹が立つ。
ストアで出店してる場合ってこういう落札者にも「非常に良い」って評価しなきゃいけないの??
正直に「悪い」ってしちゃ駄目なの??
「悪い」ってつけるのが駄目なら評価なしの方向がいいなー
嘘はつきたくない…
自分の店じゃないしここは割り切って「非常に良い」にしとくのが大人のやり方なんだろうか…
自分の勘違いで入金してなかっただけなのに勝手に「悪い」って評価しといてそれに対して何も言ってこない。
仕事と割り切れないよこんなの…

引用とパクリと転載と…

poison

なんとなく今日新しいカテゴリーを追加してみた。
Poison Talk
「毒舌」を辞書で調べたら「Invective」という単語が出てきてなんだか「悪口・ののしり」みたいな意味が含まれてたのでちょっとニュアンスが違うなーーと思いなんだかわけのわからないカテゴリー名にしてしまった…
まぁ要するにワタシの日頃思ったことを多少の毒混じりに書いてみようと…
誤解や非難や反対意見も出てきて当然。
嫌われても結構。
そんなスタンスで書いていこうと思う。

link track feedってサービスを利用するようになっていろんな発見があります。

link track feed : Webサイトにリンクが張られたら瞬時にRSSで配信

生成したスクリプトをHPやブログに貼るだけで、他のサイトからリンクが張られたことを瞬時にRSSでお知らせします。

よくわからんBBSやはてなの回答にウチのURLが張られてたりするのもRSSで配信して教えてくれます。
なのでコッソリリンクを張るって行為がやりにくくなってある意味困ったサービスかもしれません。
でもまぁサイトを運営する側に取ったら便利なサービスには違いないわけで。

ここ1週間の間で実に複雑な思いに駆られたリンクを2件 link track feedが教えてくれました。


Continue reading

blogの死に際

ほんの2週間あまりの短い間に2つのblogが消えた…
TBをいただいた事が縁でRSSリーダーにも登録させていただいていたのでまったく無関係なblogというわけでもないので正直ビックリした。
直前まで毎日のように更新されてて閉鎖の「へ」の字も感じなかった。

今回閉鎖されたblogに限らず、突然の閉鎖という選択を選ぶにはそれなりの理由があるんでしょう。
こちら側には突然の閉鎖としか映らなくても、もしかしたらご本人にとっては以前から考えていた事なのかもしれません。

でも突然ファイル全消しって方法以外に選択肢はなかったんだろうか??
少なくても予告はするべきじゃないのか??
blogならコメントとTB閉じて放置って手もあるんじゃないだろうか??

blogの場合コメントやTBという第三者とのつながりが刻まれている。
それらを無視して突然削除するのは失礼な行為なんじゃないのか??
自分のblogを削除する自由は何物にも勝るんだろうか??

いろんな事を悶々と考えています…

かなり前に link del.icio.usかなにかでサイトの閉鎖についていろいろ書かれた記事を見つけたのを思い出した。

<参考サイト>
link 閉鎖する前に考えてほしいこと

Continue reading

知り合い以上友達未満のマイミクについて

mixi

link mixiやってる方はご存知でしょうがmixi内の友達を「マイミクシィ」と呼んでいます。
繋がりたい・仲良くなりたい人に対してマイミクの追加を申請して相手がOKだったら晴れてマイミクとして繋がれるわけです。
マイミクの数をただただ増やしたいって理由なのかいきなり何の前触れもなくマイミクの申請がくることもあります。
しかも共通点もなさげな人とか…
でもこれって断りづらいんですよ。
さすがにまったく知らない人は断りますけどね。
でも申請しといてそれ以来足あとの形跡もなさげでメッセージのやり取りも全くないってパターンはどう判断していいんでしょう??
ワタシの場合は直接相手のblogの方に行っちゃうことが多いのでそういうことなのかな??

調子がいい話かもしれませんが頻繁にやり取りしてなくても繋がっていたいっていう人も存在します。
blogのファンだったり、共通の趣味をお持ちの方だったり…
でもこれはあえてマイミクとして繋がってなくても例えばお気に入りに入れたらいい話なのかなぁ…
ワタシの中ではマイミクは単なる知り合い以上友達未満ではなくそれ以上でありたいんです。

ワタシは友達を探したくてmixiをやってるわけじゃないですが意味のない(もしくはほとんどない)マイミクはいりません。
ぶっちゃけマイミクは1人でもいいんです。
なのでワタシをはずしてもらうのは一向に構わないんです。
誰でもいいっていうレベルの繋がりなんて意味ないです。
そんなの逆に迷惑です。
断るのも外すのもそれなりに悩みますから…

逆にこんなワタシでも多少関わってやってもいいかなって方はどうぞ繋がってかまってやってください。

今日迷った挙句マイミクの申請のメッセージ以来なんの交流もない方を外させていただきました。
たぶんそのつながりが消えてもお互い何の影響もないんでしょう。
まったく知らない人なら簡単ですが知り合い以上友達未満のマイミクが1番対処に困ります。
もっとmixiのプロフィールではっきり書いておこう…

そうは言っておきながら実は最近mixiが楽しいのです。
今までは興味のあるコミュの最新書き込みだけチェックしてたようなものだったんですが最近になって波長の合う方数名と楽しくメッセージのやり取りしています。
だから逆に意味のないマイミクが気になりだしたのかも…

某コミュがどっかおかしい件について

アイドルでもアーティストでも俳優でもカリスマ性があったり人気や実力があればあるほどファンや影響を受ける人・注目する人も増えるわけで。

例えばAというアーティストがいたとします。

Aの取りまき連中がある程度増えれば何らかのグループやコミュニティもできるでしょう。
同じ人に注目してるっていう共通点があるわけですからそれだけで団結しちゃったりもするでしょう。
売れない頃から応援してたのよ~みたいなプチ自慢を展開するファン第一号を自称する人物や 我こそは1番Aを愛するといった人物がしゃしゃり出てきてグループやコミュニティのリーダーに納まることもあるでしょう。
このリーダーによってはAの意思の及ばぬところで独自のルールを勝手に作って暴走することもあるでしょう。
何らかの問題があるグループやコミュニティがあったとしてもそれはAの責任じゃないですよね。
それを仕切る側・参加する側の問題のはず。
A本人が困惑したり疑問に思っても自分を愛してくれてるっていう弱み(?)があるから正直な意見はなかなか言えなかったりすると思います。
仲間内・当事者内では冷静かつ客観的な視点に立つことが難しかったりするので問題点に気がつきにくいと思いますが第三者から見るととってもおかしかったり怖かったり不思議だったり…
Aが何かを発言するたび我先にと同調意見を並べたて1番になろうとする意味不明な行動…
同じ意見を言う事に何か意味や価値があるのかな??
そこには自分の意見はないのかな??
自分自身の言葉で本当に訴えたい事・伝えたい事はないのかな??

Continue reading

悪質なTBPスパム

ワタシは現在2つばかりTrackbackPeopleの管理人をしてるのですが今まではほとんどスパムがくることもなく平和にひっそりやってました。

Thunderbird - トラックバック・ピープル

PHOTO FRIDAY - トラックバック・ピープル

昨日気がついたんですがその2つともまったく同じエントリーからTBがきてました。
見に行ってみたら両方ともまったく無関係の内容です。
ただのしょうもない駄文日記です。
だいたいメールソフトと写真のTBPに共通項なんか考えられないしその2つに同じエントリーからTBがくること自体ちょっとおかしいです。
コメント欄を見てみるとずらーーーっと他のTrackbackPeopleの管理人さんからの削除報告が並んでます。
ワタシも面白いんで書き込んでみちゃいました。
んで、TBはその後サクっと削除。
そのblogの人は2つのエントリーから20件以上無関係なTBPにTBを送ってたみたいです。
20件というのはあくまでもコメントしてきた数なので実際はもっとあるかも??
普段はぜんぜんコメントないblogなのにすごい大賑わい。
どういう反応するか見てたんですがコメントを削除することはしなかったみたい。
ただ最新のエントリーに…

トラックバックスパム?
私が?m(。≧Д≦。)mスマーン!!

だって。
全然わかってないじゃん…
何でこういう人が絶えないんだろう…
見なきゃいいんだろうけど見たら見たでかなり不愉快。
いい大人のようだけどやった行為も問題だしその後の反応ももっと問題。

今まではそんなに自分の管理してるTBPをチェックしてなかったんだけどこういうのがまた来るかもしれないしちょこちょこ見ておいた方がよさそう…

画像の著作権で気になること

ネットは著作権・肖像権があってないような…個人のモラルが問われる場だと思います。
パクろうと思えば画像だって写真だってソースだって簡単にDLできちゃいます。
「どうせバレないだろう」とさも自分のもののように公開することだってできちゃいます。

ワタシ自身エントリーを書くときに迷うのが商品の写真を載せるとき。
例えばある商品が気に入って記事にする→商品の写真は公式サイトから勝手に借用する
AmazonはアソシエイトID付のリンクで掲載してるので問題ないですがそれ以外は勝手に借用パターンです…
借りてきた公式サイトのリンクは張ってますがだからといってこの行為はダメ…ですよね…
写真があった方が単純に楽しいし伝わりやすいと思ってのことですがそんなのいいわけです。
楽天のアフィリエイトとか利用すればいいのかな…

実は最近もっと気になって仕方がないことがあります。
現在caramel*vanillaとワタシの別blogMT :: luvlogで使ってる素材でお借りしてる物はコメント欄の絵文字アイコンとバナーで使っているイス&テーブルのイラスト・歯車の写真になります。
イラストと写真は5年位前に購入した素材集に入っていたもの。
絵文字アイコンは2箇所の素材配布サイトからお借りしてLinkページにリンクも張っています。
1箇所のサイトは去年夏のサーバー移転後約1年近く素材配布を中止されていて再DLしたくてもできずに困ってました。
100個以上のアイコンをセットでDLできたのですが実際コメント欄で使ってるのはごくわずか。
使ってる分しかサーバーにUPしてなくてPC内に保存してなかったので再配布を心待ちにしてました。
実は何度かTBを受けてるサイトでこの配布中止のアイコンを使われててしかもワタシが使ってるのとまったく同じ。
表示されてる順番も同じなんですね。
これはやっぱりアレでしょうか…勝手に持ってかれたって考えていいんでしょうか??
コメントでやんわり指摘しようかとも思ったんですが迷った挙句やめました。
結局は状況証拠しかないですから決め付けられませんしワタシは探偵でも警察でもないですもんね…
でも素材を作ってる方にしてみたらこういう行為はとても困ることだと思います。
再配布してるつもりはまったくないのに結果的にそんな形になってしまったかもしれないかと思うとなんだかスッキリしません。
でももしウチから持っていったならTB送るでしょうか??
うっかりしてたのか、悪意がないある意味無知な方なのでしょうか??
こういう場合は配布先の管理人さんに連絡すべきでしょうか??
何事もなかったように放置しておくのが吉でしょうか??
ちょっと困ってます…

Continue reading

エントリーのタイトルのつけ方って難しい…

エントリーを書くときタイトルから書き始める場合もあるし、
全部書き終わった後もいいタイトルが思い浮かばなくて悩んでしまう場合もあります。
タイトルに悩むんだったら内容のあるエントリー書けって感じなんでしょうが…

blogはRSSリーダーでチェックしてる方も多いと思いますが結構な数のblogをチェックしようと思うと当然タイトルだけ、概要だけ読んで終わりってパターンも出てきてしまうと思います。
この件でちょっと興味深いエントリーを見つけました。

「他人の不幸は蜜の味」はlivedoorのスパム対策のいいかげんさに愛想を尽かしてseesaaに移転しました。:こんなブログは読みたくもない

見たくないblogスルーしたいタイトルがいろいろあげられています。
このエントリーに関しては同意するもの、別にどうでもいいものいろいろですがワタシ自身もタイトルだけでスルーすることがあります。
ワースト1は○○○(BlogPet)ってタイトルですね…
BlogPetが投稿したエントリーなんか読む気0です。
BlogPetの投稿に一喜一憂する気持ちも理解できません。

あと単純に個人的な趣味の問題ですが興味のない書籍やJ-POPなんかのタイトルも読む気になれないです。

それからblogツールによってはコメントがあるごとにRSSも更新されたりするのも読まないです。

でもタイトルだけで判断するととっても面白いエントリーを読み逃すことになっちゃうのでもったいないですよね…
自分で書く場合はどーでもいいエントリーはそれなりに、
読んで欲しいもの、自信作(?)なんかはスルーされないようなタイトルにした方がいいって事でしょうか??
だからといって中身がないのにタイトルがすごかったりするような逆のパターンは困りますよね…

これからどうでもいいような個人的なネタのタイトルは○○○(BlogPet)ってしようかな…

TrackbackPeopleに思う事

BlogPeopleがやってるTrackbackPeopleというサービス(?)は結構便利に利用させていただいてます。
自分からpingを送信する事もありますし興味のあるTrackbackPeopleはLinkページに貼り付けているので毎日チェックしています。

BlogPeople トラックバック・ピープル

「BlogPeople トラックバック・ピープル」を利用すれば、BlogPeople内に設定された特定の話題にトラックバックを送ることで、その話題に興味がある人とのつながりを簡単に作ることができるます。

何か興味のある話題について調べる時TrackbackPeopleを探すのもひとつの方法かと思いますがガッカリする事も多いです。

Continue reading

[毒?]全角英数字は嫌っ!!

気を悪くされる方いらっしゃるかもしれませんがまたまたずっと気になってる事を書いてみます。
どうでもいい事かもしれませんがワタシは全角英数字が嫌いです。

ABCDEFG1234567890←これ全角です。
ABCDEFG123456789←これ半角です。

全角の方はどう見てもスマートじゃないしあか抜けないというかセンスがないというか気持ち悪いのです。
見るのも嫌だけど全角使ってる人も嫌かもしれない…

Continue reading

子供の肖像権について

前々から気になってる事をちょっと書いてみようと思う。
もしかしたら気を悪くされる方もいらっしゃるかも…
(その場合はゴメンナサイ!!)
今日何の気なしに読んだこちらのエントリーがきっかけなのだけれど…

子供の肖像権は親の責任? - LeapK.com

あっちこっちのサイトで、子供の写真を簡単に公開しているのを見る度に、どこで、誰に流用されるか分かったものではないのに、良く平気だなぁと、私的に思うことがあります。

これはワタシも常々感じていました。
ただこの事をおおっぴらに言うと「子供がいないからわからないんだ!」とか言われたらそれもそうかもしれないし
ワタシ自身子供があまり好きじゃないんですよね…
でも実際子供の写真満載なサイトはいろんな意味でイタくて見てられませんでした。
やっぱり自分の子供は世界で1番かわいいだろうし自慢したくなるのもわからなくもない。
でもペットの写真を載せるのとは次元が違うしあんまり気軽に晒さない方がいいと思うのは余計なお世話かな…

でも自分の顔は隠しておいて子供の顔写真を前面に押し出すのはどうなんだろう??
自分の顔を出さないで子供の顔を出す人にその辺聞いてみたいです。
プライバシーとか恥ずかしいとか必要性がないとか理由はいろいろあるのかもしれないけどじゃあ子供のプライバシーはどうなんだろう??
親に勝手に晒された子供の気持ちは??立場は??
もしかしたら公に晒してほしくなかったって思う子もいるかもしれない。
子供にも「自分の写真を不特定多数の人に見られる事で不愉快に思う権利」っていうのがあるってことですよね?

それよりもっと気になるのはいつどんな人が見てるかわからないネットの世界。
何かにその写真が悪用されないとも限らないと思う。
もしかしたら何かの被害者になってしまう場合もあるかもしれない…

子供の肖像権についてちょこっとだけ調べてみた。

<参考サイト>
著作権講座5時間目・その他の知的所有権
法に触れないインターネット

どうも子供が未成年の場合は親が子供の肖像権を代理で行使できるようです。
そして肖像権が発生するのは公にしたその時。つまり画像をサイト上にUPした時になるようです。

でも当然の事ながら肖像権は親告罪ですからお子さんが訴えなければ何の問題もないわけだし、
お子さんの写真を公開していろんな人に見てもらう行為がその人にとってプラスなら他人がとやかく言う問題じゃないですよね…
お子さんが理解できる年齢ならちょこっと聞いてみるとかあまりにも住んでる場所を特定させてしまうような情報は載せないっていう配慮も必要かと思ったりします。

:: TB memo ::
http://www.leapk.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/83

パクリ石鹸販売疑惑

石鹸を手作りするって作った事ない人からしたらものすごくびっくりされるけれど基本的な石鹸の材料はオイルと水と苛性ソーダだけなので案外簡単にできてしまいます。
オイルを何にするか?
配合の割合をどうするか?
水分の種類を何にするか?(ハーブティ・ミルク・ワイン…etc)
オプションに何を入れるか?(ハーブ・クレイ・蜂蜜…etc)
香りづけをどうするか?
色づけをどうするか?
形をどうするか?
…などなど無限といえるバリエーションがあるので皆さん試行錯誤されたりハマったりするんだと思いますしたくさんの石鹸のレシピ本も出版されてるんだと思います。
どこからがオリジナルでどこからがパクリなのか非常に難しいと思います。

石鹸作りは楽しい→故についつい作りすぎて使い切れない過剰在庫を抱えてしまいがちです。
お友達や家族や知人に配って消費するパターンがほとんどだと思いますが中には販売される方もいらっしゃいます。

Continue reading

blogの引用について…波紋と再考


先日エントリーした[c*] : blogの引用についてによって小さな水溜りに小石を投げ入れたくらいの波紋が広がったみたいです。
ワタシ自身考えがまとまってないのですがもう一度考えてみたいと思います。
いくつかTBをいただいたのですが皆さんそれぞれ違った考えをお持ちでまたまた考えさせられた次第です。

Continue reading

トラックバックについてまたまた考えてみる

トラックバックに対する考え方が目まぐるしく変わってます。
「目まぐるしく」ってたいそうなもんでもないか…
blog始めたばかりの頃はTB自体よくわかってなかったので自分から発射する事も来る事もなく特に気に留めてませんでした。
当初は特にTBするようなエントリーもなかったし…
なのでたまーーーーに来た時はなんか嬉しくてお礼コメント書きに行ってたくらいです。

Continue reading

blogの引用について


先日エントリーした([c*] : track feedで被リンク情報をキャッチ)
track feedなのですがRSSリーダーに登録したらけっこうたくさん知らせてくれます。
検索エンジンのキーワードだったり
ワタシがトラックバックした先のエントリーだったり
その逆だったり。
まったく思いもよらないところでワタシのエントリーのURLが貼ってあるのみつけたり。
こりゃ面白いです!
track feedを利用しなかったら絶対気がつかなかったはず。

でもいろいろ考えさせられる事もありました。

Continue reading

素通り禁止サイト

素通り禁止サイトっていうのがあるんですね~
知りませんでした!
主に楽天広場でのお話のようです。
Googleで検索していろいろ暇つぶしに覗いてみました。
(もちろん素通りで)
素通り禁止反対同盟があったり素通り反対サイトをキャプチャー付で晒してたり…なかなか面白い事になっています。

そもそも素通り禁止サイトとは「サイトを訪れたら必ずBBSへの書き込みをするように!」とか「素通り禁止!」とかTOPで大々的に掲げてるところを言うみたいです。
楽天広場は利用した事がないのでよくわからないのですがログイン状態で訪れるとログが残るらしく誰が来たか足跡から判断できるそうです。
なので素通りした事がバレてしまい「素通り禁止なのになんで素通りしたの?!」って書き込みされたりするようです。
(コワ…)

Continue reading

フユカイキワマリナイ

mixiネタでスイマセン…
やってない方にはサッパリだと思うのですが昨日mixiでムカつく事がありました。
他人に対してこんなにムカつくのなんか久しぶり…
mixiってログインすると自分が入ってるコミュの最新書き込みのタイトルが表示されるんですね。
ある日ある音楽関係のコミュにワタシの好きなバンドの曲のタイトルが知りたい方の書き込みがあるのが目に入りました。
ただこの書き込みのタイトルが元でトピが荒れてしまったんです。
「mixi利用規約の禁止行為(性行為や性器に該当する言葉等)にあたるんじゃないか? 」
っていう指摘からトピックを立てた人だけじゃなく禁止行為を指摘した人まで非難される始末。
トピ主も非難されちゃった人もワタシから見たらどちらにも問題はあるように感じました。
でも荒れちゃった1番の原因はトピ主の質問の仕方で頭悪い感も漂ってました。
尋ねてたバンド自体がタイトルにも歌詞にも放送禁止用語(猥褻・差別)満載なので言葉の配慮は必要だったと思います。

Continue reading

よいblogと面白くないblog

良いblog・悪いblogってなんでしょね??
普段考えながらやってないのですがこんなエントリー見つけました。

ブログとユーザーの流れを考える~その2「よいブログ」の5つのポイント

こちらでは5つのポイントが挙げられています。

よいブログと認知する5つのポイント

1. ブログを書いている本人のプロフィールが明確で魅力的なこと
2. ブログの内容が他のメディアでは得られない内容であること
3. ブログの書き主とユーザーの間によいフィードバック・ループがあること
4. ブログとユーザーの間に多様な関係性があること
5. ブログが発展的であり、書き主・ユーザーにとって双方に成長をもたらすこと

うーーーん…
ウチの場合はどうなんでしょう??

Continue reading

[毒?]ワタシの苦手な人度チェック

たまたま友達と「こんなHNは嫌だ!」って話をしてた流れで「こういうのって嫌じゃない?」って話題になった。
結構「そーそー!」って共通してたり…
ネットってその人がよく見えない分ちょっとした事で苦手意識を持ってしまう事が(ワタシは)あります。

実生活でも好き嫌いが多いので困ったものなのですが…

たまにはこんなチェックはいかが??

Continue reading

ペットを飼う責任

ペットを飼う理由ってなんなんでしょう??
そもそもペットって何??

いろんな事を考えさせられました…

夕刊フジBLOG | 安楽死よりは…犬を山に放ったら餓死の運命に

まずは↑の記事を読んでみてください…

Continue reading

Home > Poison Talk

Search
Feeds

Page Top